昨日の午前中にゲームのスプラをしてたら

 

試合が始まる時にチャイムが鳴って、

 

玄関のドアを開けたら、聞きなれない民生委員という人がいた。

 

民生委員なんて知らない言葉で、何っと思って、

 

名刺だけ受け取って、スプラをしてたから、「今は忙しい」と言ってドアをしめた。

 

それで、部屋に戻ってテレビを見たら、スプラは俺が30秒以上コントローラーを放置してたので、

 

無効試合になったけど、放置の俺だけはペナルティで負け判定です。

 

まぁ、スプラのルールだから仕方が無いけど、

 

それで、今日は作業所に行く前に市役所に行って、

 

自立支援の手帳の更新と、生活保護の収入申告をしてきた。

 

障害福祉課で、手帳の更新の手続きをして、

 

生活保護課に行ったら、俺の担当のケースワーカーさんは、部署が変わったのか、

 

居なくなった理由が聞き取れなかったけど、今は生活保護課にいないらしくて、

 

今年度から、新しい担当の人がいるらしいけど、

 

その人も今朝はたまたまいなかったので、他の人に収入報告書を書いて手渡した。

 

作業所に行って、作業をする前に朝礼が終わった後に、

 

施設長さんに、民生委員の事を聞いた。

 

一応、昨日の着た後に、ネットで調べたけど、

 

ネットで調べた情報では、民生委員は、ボランティアみたいので、

 

老人や障碍者のお宅に行って、相談を聞いたりするとか書いてあったけど、

 

なんで、俺のアパートの部屋に来たのか謎だったけど、

 

職員さんに聞いたら、俺が障碍者だから、俺の部屋に来たとかは無いらしい、

 

職員さんの予想では、一軒一軒回っていたのではないかっと言っていた

 

俺が障碍者とか俺が福祉施設に通ってるとかの情報は漏れてないらしい、

 

俺のアパートの部屋なんて、突然の訪問者は宗教の勧誘とか訪問販売みたいなのが多いから、

 

民生委員って、何かわからなかったし、

 

まぁ、悪い人じゃないらしいけど、

 

今まで10年以上アパートに住んでて来たことなかったし、

 

日本全国どの地域にもいるらしいけど、

 

本当に今まで知らない聞いたことない言葉だった。

 

正直、最初はどっかの選挙の党の人かと思ったよ。

 

今日は、それで午前中だけ作業をして、昼に一人で自転車で帰ってきた。

 

家に帰ってきて、スプラをしてたけど、

 

昔ほど、スプラをやってない、

 

もう、これ以上は上達しないぐらい、俺の中で限界かもしれない。

 

下手なんだけどね、これ以上どうやったら上手くなれるのか分からない。

 

キャラコンとかエイムが上達するとも思えないし、