昨日は、市役所に生活保護の相談に行って、

 

今日は、作業所に行って、1クールだけ作業をして、

 

2クール目に職員さんに相談に乗ってもらった。

 

昨日は、市役所で、相談してきて、申請書を貰って、

 

家に帰ってきて、どうしようか悩んでモヤモヤしてたので、

 

今日は、作業所に行って、職員のY田さんに相談したら、

 

市役所で相談するより、作業所の職員さんに相談する方がスッキリする。

 

Y田さんは、作業所の元施設長で、今は、隣の作業所の施設長で、

 

明日の4月から、人事異動で、同じ福祉グループの、

 

障碍者のグループホームの職員となるらしいが、

 

今日で、うちの作業所に来るのが最後と思いきや、

 

これからも、うちの作業所にちょこちょこ顔を出すので、

 

また、相談に乗ってもらえる。

 

 

それで、生活保護の申請書を出すかどうかは、

 

今日の夜にでも、親にメールを送って、その返答で決めるかどうか考える。

 

まぁ、悩むけど。

 

親が援助できるなら、援助してください、みたいなことを市役所で言われたけど、

 

俺は、親と何年も会ってないから、どういう生活してるか分からない。

 

俺の作業所の知り合いの、k盛君やI谷君の親も、

 

同じくらいの年齢の、年金ぐらいの親がいるけど、

 

そういう人の話を聞くと、だいぶ裕福な生活をしてるようだけど、

 

俺の親も、そうなのかどうかは、分からない。

 

まぁ、うちは昔から貧乏だから、年金も少ないのかもしれないが。

 

明日から、4月で自転車にヘルメットが必要らしいので、

 

昨日の夜にアマゾンで、安いヘルメットを注文した。

 

800円とか900円の安いヘルメットも売ってるみたいだけど、

 

たぶん、中国の店らしく、注文から到着まで、3週間くらいかかるし、

 

安全性も不安なので、

 

日本の中小企業の、安いヘルメットを購入したが、届くのが2日らしい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ