昨日は午前中に、ある市の将棋大会に行ってきました。
 
今年の目標と言うか夢と言うか、
 
昔は散々、親に将棋大会に行かされましたが、大人になって自分で行くのが、今年の目標でした。
 
それで、地方の市で、人数も10人くらいだったのですが、
 
女流とは言え、プロが来ていたのはビックリしました。
 
1勝出来れば良いという気持ちで行ったのですが、
 
大会は、総当りじゃないリーグ戦で、
 
簡単に説明すると、勝ち数の近い同士で戦うのです。2戦目の対局は1戦目に勝った人どうし、負けた人どうし
 
3戦目の対局は、2連勝どうしで戦い、1勝1敗どうしとか、2敗ものどうしとか、
 
 
それで、俺の初戦は、女流のプロとです。。。。orz
 
女流は、3面指しで、俺はその3面の一人として、女流の4枚落ちで戦いました(飛車角香落ちです。
 
なんとか、勝ちまして、でもさすがプロで、俺が思いつかない手ばかり指してきました。
 
次は、普通の人と平手でハンデなしで戦って勝って、
 
最後の三戦目は、過去に優勝経験のある人と戦ったのですが、
 
この大会のルールとして、優勝経験のある人は、駒落ちで戦うらしいのです。
 
(毎回同じ人が優勝しないようにだそうです。
 
 
それで、相手が飛車落ちで戦ったので、なんとか勝って、
 
3戦全勝で、まさかの優勝をしてしまいました。
 
まさか優勝できると思っていなかったし、女流と対局できるとも思えませんでした。
 
昨日は良い経験をしました。
 
 
 
←ランキングに参加中です
ワンクリックお願いします