❉電気代〜長女 高校へ向けて❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート




雨のせいなのか 少しだけ暑さが

無かったように思えます。

昼間はクーラー無しで過ごしました

本当に無くても大丈夫な対その他4名

昨日も雨だったから 風あって涼しいのに

暑い暑いうるさいんだよね。。


我が家 電気代が1日 900円とか

いくんですよゲローゲロー


ある日の我が家の電気代↓↓





夜 旦那もクーラーつけるからさ

昼間頑張って抑えても 800円前後?

やばいよ電気代。。

我が家 水道代も2万超えなのに。


節約しようと考えても

何が無駄か分からず そのまま

違う考え事に移って終わりw


家電が古いのもあるよね。。

全ての家電を買い替えたいのに

壊れたらあいつが直しに来る(笑)






さて 今日は長女のお話しです。


彼女は 今年 高校の受験生

行く学校は早くから絞っており

1年から変わりません。

製菓コースがある 私立の女子校です。


そこは そこまで頭が良い訳では

無いので 普通に学力があれば行けます


そして 専願で行くので

2教科だけの試験です。

国語は必須で もう1つは選べます

長女は理科か社会で迷ってましたが

社会にするつもり。


ただ 1年2年と欠席数が多いので

そこが難点です💦

後は面接な……ハキハキ喋れるタイプでは

無いので不安です。。


そして 専願で落ちたら もう無理w


一般で試験を受け直す訳ですが

5教科の試験です。

この前 数学が4点でしてね……


数学が理解出来なさすぎて 

この前 数学の時間に友達に質問したら

めちゃくちゃドン引きされたらしく

え?それ聞く?みたいなw

そこで自分は ようやく 本当に

ヤバいんだ!!と気付いたようです💦


かなり恥ずかしい思いをした模様


そして 頭の良い子に

学校が販売してる 問題集??

を進められて

「ママ買いたいんだけど💦」と。

「え!全然いいけど」

「国語と社会と数学を買いたいんだけど

1冊1500円なんよね…高いよね」

「いやいいよ 勉強の物なんやから」

と3冊購入。。


それから 見かねた友達が

数学を教えてくれたらしく 

「……なんかイライラする」

と言われたらしい(爆)


いや本当にもっと言って!!w

分かるように説明してるんだろうけど

長女が理解してなさすぎて

イライラするんだろうね(笑)


「もうごめんってぇぇ💦」

と謝りながら 友達教えてくれたらしい

有り難うA君


そして昨日 数学の先生が

長女と もう1人のお友達を呼んで

夏休みに数学を教えてあげようか?と

言ってきてくれたらしく💦

先生も忙しいのに。。

あまりにも酷かったのね笑い泣き笑い泣きw

I先生有り難う御座います。


受験生なのに 宿題や進研ゼミの

タブレットが終わったら ずっと

絵を描いたりしてたので

(マジで危機感ねぇな)って思ってて

それでもが言ったって 動かないだろうし

本人のやる気が1番だからさ


やっと恥ずかしい思いしてやる気なって

くれて良かったです。

本当に自分がヤバいと気付かせてくれた

友達有り難う!!


試験だけの為に国語と社会

頑張っても 高校は義務教育じゃないから

赤点取れば進級出来ないのに悲しい

社会の厳しさ知らんから のほほんと

生きておられる💦




専願で入学出来たら

施設料の20万が 半額で済むから

なんとか専願で入学して欲しい!!(笑)


行きたい高校は こんな感じで



入学する時には

施設料 20万

専願入学で半額

入学申し込み金 4万

制服代 10万位


まぁ30万は必要ですね💦

試験を受けるお金は 1万5千円でした。



そして授業料は


4万1500円

修学旅行積立 7500円

実習費 4000円


合計 5万3千円です。


私立たけーーー💦



でも 令和2年度から 支援金が国から

出るので こうなります



年収で違いますが💦



いやぁ〜大変だ(笑)


更に交通費もあるよね

多分 バス通学だから

毎月1万は行くんじゃないかな??


成績優秀だったら 全額支給なのにな



これは無理だわ(笑)




でももし 次女がパン屋に

なりたいって言ってるので ここに

通う事になれば 姉妹でって事で

次女の時は 無条件で施設料は無料

らしいです!制服も使えるし ここに

行ってほしい!♡


まぁ 私立は高いけど

長女がやりたい事がやれるなら

全然良きです 頑張って働きます泣き笑い


ここに通うと 製菓衛生師国家資格も

取れるみたいだし!試験頑張ればだけど。。



専願は1月試験なので もう半年位しか

無いから 間に合えばいいけど💦


本当もうちょっと危機感持ってほしい魂が抜ける



さっ!夕飯準備しよー!

それではー!!!