❉きょうだい児〜次女の言葉②❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート



注意:発達障害の事やリアルな気持ちが

書かれています 嫌な方はここでお戻り下さい




続きになります ①はこちら


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12858728551.html





その後 嫌だ!と言った理由について

聞いたのですが 眠いのか

黙ったまま 目が落ちてきてる


ここで寝ようよって言っても

嫌だ!って言ってくるんですよ💦



何度か聞いて 待って 

次女が言ったのは


息子が支援級に入って 変な言葉とか

下ネタとか 変な行動して怒られてるのを

Aちゃんとか Cちゃんに見られるのが

恥ずかしい 嫌だ


そう言いました。


男の子は 大体 幼稚園の時期に

う◯こ とか。

ち◯こ とか。 言い出す時期って

ありますよね??

今がその時期で 家でも言ってます


それが次女は どうしても嫌で

家の中でも 凄く怒るんですよね

は そんな時期だと思ってるので

やめなさい!と軽く言うけど……

性的な言葉や発言が どうにも嫌みたいで


息子がこれから先 ぶっちゃげ

落ち着くのか 酷くなるのか

そんなの分かりません

どこまで成長するのかも分からないし

どこたで理解して過ごせるのかも

には分かりません。


次女がそう言ったので

分かったよ それなら仕方ないやん

ママは学校見学して あっちの小学校が

良いと思ったし 息子は あっちに

通えばいいんじゃない それでいいよ

もう寝よう


と言って次女は 部屋に戻りました


歯磨きをしようと洗面所に行った

暫く 涙目になって動けなかった


なんでそんな事言うの


それがの正直な感想



その後 動悸とドキドキが始まったので

これは考え込んで寝られないな…と

思ったので 市販の落ち着く薬を飲んで

リビングのソファに座ってた


暫くして YouTubeで

「きょうだい児」を検索した。



これと


これを見た





コメント欄も見て 気付かされた。


沢山のきょうだい児の心の痛み

叫び 辛さ 悔しさ

リアルな言葉



そういえば さっきの

キッチンポリ袋の時 下手だと

言われて嫌だった!とご立腹だった次女

息子に なんでそんな事言うの

と言いながら あなたも同じ事言うじゃん

と言っていた。


同じように 平等に

対の時間を作って 自分では

やってきたつもりでも

次女は 不満に思っていたのかもしれない


次女が言った本音を 突き放しては

いけないと思った


息子が 異彩を放ち 周りからの目が

しんどくて 辛い思いをしてきたのに

身内までそんな事言うのかよ…と

正直思ったけど

コメント欄見て 考えてみたら

息子の参観で 周りの目が しんどい

そう感じたと一緒で 次女

嫌なのかもしれない。。


周りの目を 凄く気にする次女

息子が目立てば目立つ程に

しんどいのかもしれない。


長女は絶対にそんな事言わないのに

とも思ったんだけど ↑の動画のように

良い子で居なければいけない

そんな事言っちゃいけない 

その典型的な良い子長女である事にも

気付いた。。


昔 2歳 3歳の頃 祭りの帰り

何も食べてない息子きポテトを

買おうとマックに寄ったら 列が凄くて

すぐに買えない事を知った息子

店内で叫んだ 皆が一斉にこっちを見た時

長女は顔を反らして恥ずかしそうに

していたのを覚えてる


知らず知らずのうちに フォローしてる

つもりでも が負担だと

感じていたのかもしれない。



そしての心は決まった

息子は 次女とは違う小学校に

行かせる事。もともと見学でそちらに

魅力は感じていたし それ程言うなら

更に 先ほど 園バスに乗せた時

先生から 就学相談の日程が決まった

封筒を貰った タイミング…

これが運命なのかもしれない。。


最悪 送迎がきつければ

次女が卒業したら 戻せばいいし


コメント欄を見て かなりの衝撃を

受けました 色んな親が居るんだなって


でももきっと

障がいあるから 仕方ないじゃん

そういう態度だったのかもしれない。


1度 向き合い方を本気で考えなければ

いけない時なのかもしれない

対の時間を作って満足してる場合じゃない


昨日 コメント欄を見て 本気で

良かったと思った リアルな声

そう感じた 思った次女を責めないし

我慢してたであろう長女にも感謝する


しんどいのはだけでは無い


もう1度頑張ろう。