❉きょうだい児〜次女の言葉①❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート




注意:発達障害の事やリアルな気持ちが

書かれてます。嫌な方は ここでお戻り下さい




昨日 寝る間際 みんなで布団に

入った時 突然次女

やっぱり息子と同じ小学校嫌かも

と言い出した。


前に1度 聞いたことがあったんだけど

その時は いや別にと言っていた。


ここ最近 次女には手を焼いており

昨日も学校から電話掛かってきて

夏休みの個人懇談の承諾書が出されてない…と

はしっかりと書いて切り離して

渡していたのですが どうやら

次女が失くしたと言っていたようで

確定させたいので…との連絡だった。


机の上は汚いし それを注意した。


タブレットも宿題の前にやる やらない

論争が巻き起こり

忘れ物は多いし 毎日 注意して

説教していたように思う


昨日の夜も キッチンのポリ袋を

膨らましたやつを取り合い無気力

2つ渡して それぞれ絵を描いていた

ドライヤー終わりリビングに戻ると

自分の絵を可愛くないと言われたと

ご立腹。。


その後も ソファに座った時 息子

オモチャの上に座り破壊

旦那に怒られ泣くが わざとじゃないので

が庇った後 

でも壊したんだからちゃんと謝らないと

と促すと

ちゃんと謝ったし💢とブチギレ

壊した!と思った瞬間に言わないと

いけないし聞こえるか聞こえないなの声で

言ったって意味ない!と結局説教に。。


そんなこんなのストレスが溜まって

息子を傷付けたい気持ちとか

イライラのはけ口として言い放ったんだと

思ったは 本気で言ってんの?と言った


違う学校になれば 運動会や授業参観が

被ってしまい どちらかにパパが

行く事になるかもしれないと伝える

の汚い部分が出た


結局 寝る間際にそんな話になっても

長女息子は眠たいし 横で

言い合っても可哀想なので

明日話そう とりあえず寝よう

と伝えるも 次女が納得してくれず

もう一緒の学校でいいよ!

今話してよ!!

と言ってる所で息子は寝てしまってたので

リビングに行き話すことにした。


息子に診断が出た事

発達障害って事も 軽度の知的障害って事

旦那は全く知らない

何も知らない それがいけないのか。。


幼い次女に話した所で…と思うし

旦那に限っては話したくもない


は軽く息子の症状とかを説明し

次女は保育園から同じ女の子が2人

支援級に行ってるのだが

その子達の事も恥ずかしいと思ってるの?

とか。。

長女に同じ事言われたらどう?

とか とにかく話してたんだけど

本人 目が落ちてきてて眠そうチーン

いや 君が話したいって言ったくせに…


こういう所も 正直イライラする。


が1番思ったのは

横に息子が居るのに それを

言ってきた次女の配慮のなさです。

傷付けたいと攻撃してるようにしか

見えなかったのです。


そこはせめて そう思ったとしても

居ない時に言いなよ


と言ったのですが なんとも

複雑な気持ちです。。。


長くなったので一旦切ります