❉療育手帳を手にした日❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート


昨日 就学までの話しの続き

書いてたらまた保存先で

半分以上消えてしまい

もうなんなのこれ😡💢

書く気力が失せちゃいました💦



一気に書くから容量オーバー?みたいに

なってるので とりあえず

療育手帳取得のお話しを書きたいと思います



❉ここからは療育手帳のお話しです。

興味ある方のみどうぞ。



始めて息子に違和感を覚えたのが

10ヶ月の時。

それから検索魔になり

凹んで 違うと言い聞かせたり

そうだと思ったり。


保育園でも色々あり

発達検査を受け

初めてブログに書いた時↓↓


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12646692631.html


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12646692325.html



保育園での対応が嫌になり

勢いで保育園を辞め


新しく保育園を探すも

何件 保育園に電話を掛けて挫折する😇


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12725996616.html


この記事読んでビックリしたんだけど

奇声上げてたって書いてあってさ

そうだったっけ??と記憶から消えてる事に

ビックリした(笑)



保育園が無理で 幼稚園に電話を掛け

今の幼稚園に出会う。

園長先生が 支援学校の先生の経験が

あったと聞いたのが大きかった。




そして始めて違和感に気付いてから

4年半位経過し ついに

先日 月曜日に 





療育手帳を取得しました。

ヘルプマークは 勝手にセットで

貰えるのかと思ってましたが貰えなかったので

受付の方に聞いたら貰えました。

ただ程度や住所など書類に書かなければいけません。


2•3歳は グレーゾーンだったけど

4歳は悩んでる内に 就学の発達検査と

被る為 無理となりスリーした。


発達検査は1年に1度しか出来ません。

就学前の年長時期 5月までに必ず

発達検査をしなければいけないので

年中の時にやるなら 年中の4月までに

検査しなきゃいけないのに 迷ってる内に

4月になってしまい検査をスルーしました。



療育に通ってる時から

受給者証にも 障がいの文字や

封筒とか 受領書にも障がいの文字が

チラチラ出てくる度に 慣れたとはいえ

なんとも言えない気持ちになっていました



↑の記事のように 大変だった時期が
あったんだろうけど忘れていく
子育てがある程度終わった頃に
赤ちゃん産まれた友達に
こんな時どうだった?って聞かれても
忘れてたりしませんか?w
今 離乳食聞かれても答えられん笑い泣き

そしてねぇ
手帳を貰った時は なんだろうなぁ。。
複雑ですよね。

だって全然嬉しくないじゃない
グレーで曖昧な時とは違って
はい!あなたのお子さんは発達障害です
とハッキリ言われたのと同じで
障がい者ですから。

小さい頃とは違って もう5歳ともなれば
ちょっと違和感が目立ってくるよね
箸も使えないし 自分でボタン出来ないし
靴下履けないし

絵も描けない

モールで母の日や父の日の絵が
展示されてるけど 同じ5歳の絵を見て
全く違うもの。

クラスの風景写真では さっきも
アプリで年長クラス表示されてたけど
皆が体操座りで話し聞いてる中
後ろの机に座ってる息子
聞いたら紙飛行機作ってたって💦
集合写真では 必ず先生に抱かれてか
横か腰に手を回されガードされてるかw

彼は彼なんだ。
と かなり深い理解はしてるけど
同じ年の子の生活態度や絵を見る度に
複雑な心境です。

療育に通ってるお子さんも持つ
お母さん達は きっとみんな同じ気持ち
なんだろうな。。


今5歳で 中身3歳7ヶ月って
判定だったから かなり大きな差で
2歳位の差じゃない?
出来ない事も多くて 大変なんだけど
大人になってから 25歳と22歳の差
なんてたいしたことないじゃん?(笑)
そう考えたら 気が楽になる??w

軽度の子達は 結構いつか
判定で療育手帳を返す事もあるみたいで
2年毎の更新なんだけど
いつか 返せる時が来るように
頑張りたいなって思う。。
そう思って頑張ってもいいよね。

発達が普通だろうが 特性あろうが
子供を心配する気持ちは同じであって
発達が普通である長女でも
不登校気味だって所で 中学に入ってから
本当に本当に大変だった マジで
大変だった。。


は 障がいのある子の母となって
しまったのだけど 

世間ではさ それを
神様に選ばれた とか言ってるけどさ

いや全然嬉しくねぇよ

なんだよソレ 
綺麗事にすんじゃねーよ。
死ぬほど大変なんだよ
美化してんじゃねーよ。

って思うよね。

全然嬉しくないから……

毎日 先手考えて 考えて行動して
老けるよゲロー

でもね の子供だから
可愛いからさ 産んだからには
にはを幸せにする責任があるんです
幸せにしなければいけないんです。
自分で望んで この世に誕生させたから
不幸にする訳にはいかないんです。
絶対に幸せにしなければいけないの
息子だけじゃなくもね。
だから 最後までちゃんと 責任持って
絶対に幸せにする努力はやめません。

間違える事もきっとある。
怒って怒鳴ってしまう事も
絶対にある。
その時は 素直に謝る
そしてやり直す

でも疲れた時は逃げるから🤣
も人間だからさ 無理な時は
全て投げ出すかも。夕飯とか家事とかね

そうやって頑張って進んでいくしか
無いのだ。。。

療育手帳を貰ったけど。
これをいつか 返せる時がくるように
返せるように毎日頑張るわ

同じ境遇のママさん達
頑張りましょうね♡