勝てない / 焼きそばの想夫恋本店 | 風が通り抜ける街へ

風が通り抜ける街へ

時任聡志とチャット(愛猫)の風探しの旅
時任聡志は、広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスを応援しています!!!

「カープ、連敗ストップ」の記事を書こうと思ったんですが、

3点リードの9回表で追いつかれ・・・、負けなかったものの連敗ストップならず 泣


サファテ、大丈夫でしょうか。

今村がベンチで泣いてる姿がなんとも言えなくて・・・。

大竹がそんな今村を気遣ってるのがまたなんとも言えなくて・・・。


がんばろう、カープ ビックリマーク


ということで、今日はこの記事を書きます。


昨日はココに行ってきました くるま。DASH!


風が通り抜ける街へ 4th-stage


焼きそば 焼きそばの想夫恋 本店


想夫恋といえば、九州北部(福岡・大分・佐賀)ではとても有名で、

想夫恋のお店をあちこちで見ることができるんですが、本店はここ、大分県日田市にあります。


他のお店は何度も行ったことがあるんですが、本店は初めてでした。


さすが本店というだけあって、店内はとても広く、常にお客さんが満員のイメージ。

厨房にもたくさんのスタッフがいて、活気があふれています。


座った席がカウンターだったんですが、目の前が厨房なので、

焼きそばが作られていくのをずーっと観察してました。


風が通り抜ける街へ 4th-stage


やきそば 大盛り焼きそば 1050円


日田やきそばの発祥で、想夫恋焼きとも言われます。

普通の焼きそばと思ったら、大間違いです。


ちょっと値段は高めなんですが、ここの焼きそばはちゃんと麺を焼きます。

麺は表面に焦げ目がつくまで焼くから、カリカリの部分があって香ばしく、

焦げ目がついてない部分とマッチして、とても美味しいんです。


しかも、使う野菜はもやしとネギだけとシンプル。

シャキシャキした食感と厚い豚肉が合って、歯ごたえ十分。


この味と食感が、また食べたくなるんですよね~ ニコニコ


風が通り抜ける街へ 4th-stage


想夫恋物語


店内に「想夫恋物語」があったので、読んでみました。


風が通り抜ける街へ 4th-stage


麺を焼くから「焼きそば」であって、野菜と麺を炒める焼きそばは「炒め五目そば」なんだ。


主人公・想太が想夫恋焼きをお客様に提供するまでの修行の厳しさと、

焼きそばに対する情熱が描かれていて、必死さと緊張感などが伝わってきて、とても楽しめました。


焼きそばの修行も、とても厳しく大変なんですね~ ぇ


カープ、明日こそ勝つぞ ビックリマーク 

がんばろう、カープ カープぼうや