ファスナー付きの… | 風になりたい

風になりたい

ここにやってきてはや10数年
独り言がメインです

前回同様、表も裏も50センチカットの布でトートバッグを作っています

出来るだけ大きくしたいのでカッツカツです

頭を使ってもイメージと直結しないんだよなぁ…

どうにか裁断して頑張って縫ってみるんだけど、ひっくり返したところで、いつものごとく、エネルギー切れです

今度はロングファスナーをつけてみています

付けるの自体がはじめてなんですが…

どうせ付けるなら、ちょっと可愛いのがいいなぁと、スライサーがまんまるのをネットで探してきました


A4ファイルは入るんだけど、なんだか横広がりのバッグになってしまいました

やっぱりパターンミスかなぁ…

ということで、

青い生地は高さを6センチ伸ばしてみることにしました

どこから6センチ?と…思いますが、ファスナー付けや見返しの生地の幅を細くしたり、持ち手やショルダー紐を細くしたり…ちまちまとやります


この布… だいぶ前にネットで買ったもので綿麻キャンバスなんだけど、ドンゴロスっていう布みたいな感じで、生地は折りが荒いし、ネップも多いし、なんだろうな…どことなく臭いがする気がします

綿麻ってそんなもん?

近所の手芸店だったら絶対に手を出さないだろうなぁ…と思いつつ縫っています