息子のbirthday | 風になりたい

風になりたい

ここにやってきてはや10数年
独り言がメインです

昨日は息子の誕生日でした


晩御飯にと、娘が鯛の切り身とケーキを買ってきてくれましたが、息子はまだ食べる勇気がでないそうです

それでも息子が、キャベツ山盛り(2枚刻んだだけなのなぁ…と言っていた)と、鯛はフライにしてくれました

茶碗蒸しは火が入り過ぎてスが入って失敗したと言ってましたが、味はgood!

味見しないで作るけど、さすが料理が好きってだけある!もちろん息子は自分で作っても食べませんが…

ご馳走様です

母…なんか食べ過ぎました



息子は摂食障害はまだまだ時間がかかるようですが、それでも1月に入ってから少し変化があり、前向きに頑張っています

1月初旬、一緒に買い物に行った時に「ポテトチップスが食べてみたい」と言って一袋買って来たんです

大丈夫かな?って思ったけど、本人が試してみるって言うのに否定はできません

1枚食べてみて味は大丈夫、食べれるかもしれないと言い、次の日は2枚、3枚と食べてみて、お腹が痛くならないか確認していました

それで自信がついたのか、えんどう豆のスナック菓子を買ってきたりして食べれるか確認

そのあとは、なんとジャガイモの皮を剥いて、レンジでチンして粉吹き芋みたいにして、少量ですが食べてみていました。

マヨネーズは大丈夫みたいで、それからは毎日1個から2個、自分で量を調整しながら食べてみています

更に先週くらいから、ブロッコリーを茹でて、同じくマヨネーズで食べてみています

「ブロッコリーにタンパク質があるって知ってた?」なんて色々調べていますが、食べれるからって量を増やすと消化不良を起こすみたい

体重も増えてはいないようですが、メイバランスやゼリー飲料から少しづつ置き換えていきたいみたいようです


でもね…なんでも食べれるわけではなく、お醤油やダシの匂いや味はダメみたいでそこがネックみたいですが…「無理〜」って言って受け付けないみたい…

あと、焼き物の焦げ味や匂いも(スモークとかも)無理なんだって…

でも、前進してるんだから二重マル◎です

少しづつ…少しづつ…


32歳…穏やかに過ごせたらいいなぁ

いい一年になってほしいです