大換羽?それとも毛引き? | 風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

セキセイ・羽衣セキセイ・オカメ・サザナミ・ユウギリ・アサギリ(シトロン)・アキクサ・マメルリハ・ビセイ・ウロコ・コザクラの11種類のインコ様と一緒に暮らすくうの幸せな親ばか日記&KOOFARMでの巣引きや育雛の紹介(記録)日記

今日は、いつものように前日の出来事を

アップしようと思っていたんですが・・・

今朝、マメルリ邸に目をやるとマメが・・・ひゃ~・・・

異様に熱心に毛繕いしているなと最初は、思っていたんです。

が、ケージの底に・・・

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

このマメの抜けた(抜いた?)羽毛を見てタイトル変更!!

マメの様子は・・・

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

こんな感じ。

痒くて毛繕いしているのか、若しくは、毛を抜いているのかはてなマーク

昨日までは、外見は、普通でした。

今日は・・・

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

写真では、まだ落ち着いて見えるかもしれませんが、

朝見た時は、羽衣マメルリハだと思いましたよ苦笑

毛引き対策で寂しくないようにとペア飼いでと、ルリをお迎えしました。

もし毛引きなら理由は何はてなマーク

やはり手乗りちゃんだから

人間とのスキンシップの時間が短いとこうなるのはてなマーク

若しくは、放鳥時間が短いのかなはてなマーク

他の鳥さんに嫉妬してかなはてなマーク

まだ、毛引きと決まったわけでもないし

今まで換羽と言っても少ししか抜けていなかったから大換羽の可能性もある。

でも夜から朝にかけての短時間であれだけの羽毛が抜けるのだろうかはてなマーク

最初の手の上に乗せた羽毛は、ほんの一部。

まだ、禿げにはなっていないが不安だなぁ・・・

でもツクツクもあったし・・・

しばらくは、様子見です。もし毛引きなら病気の可能性もあるしね。

うちのマメルリハは、問題児ですあはは…。

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

そうそう、ルリの怪我は、今日見たら殆ど完治してました音譜

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~




         本日のおまけ写真行きまーす!!

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~
       尾羽をパカパカ!!何を警戒していたのだろうかはてなマーク







いつも訪問ありがとうございます♪
いただいたコメントは全て読ませていただいてます!
承認制を取らせていただいておりますので掲載には
お時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
ここまでお読みくださった皆様、本当にありがとうございます^ ^


2つのランキングに参加しております♪
1日1回のポチでポイントが入るらしいです♪
更新の励みになりますので応援のポチ宜しくお願いします♪





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ