麹だらけの日 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以上置くと、

酸っぱくなりそうな気がするので、

ドブロクを濾して、

ビンに入れて冷蔵庫に移しました。

ビン2本の蓋はのせるだけで、しめずに、

冷蔵保存です。 

ここまでは良かったのですが、

夕方、冷蔵庫の中で、

軽い(静かな)爆発があったようです。

扉を開けたら、

爆発のなごりがありました。

せっせと飲まねば!

お酒にはなってないかもしれませんが、

麹の働きは充分な様です。

 

昨日仕込んだ甘酒も火入れしました。

 

スナップエンドウをさっと茹でてから、

フライパンで焼いてみました。

半分塩を振り、半分は塩麹を掛けて食べてみました。

う〜む、塩だけの方が良いかな?

引き分けかな?

 

少し残ったごはんは、

ワラビの切り和えをのせたくて、

お粥にしました。

後で麹南蛮ものせてみました。

どちらも好きな味です。

 

息子が先日行った北海道のお土産を持ってきてくれました。

 

まずはご飯ということで

淡竹とガンモを煮て出しました。

気に入ったらしく、

残りの茹でタケノコを持って帰りました。

 

三五八漬けのカブとニンジンを出し、

 

糠漬けは漬かり過ぎてると不評でした。

それと、手前味噌の新玉ねぎの味噌汁でした。

ワラビの切り和えも味見してもらったら、

うん、山椒が効いてると言ってました。

 

 

午前中に濾して残った酒粕と粉と塩を混ぜて、

捏ねました。

明日どうなってるかな?

まだたくさん残ってる酒粕、

次は何にしようか?

 

夕方この本を見て、

 

千切りキャベツと落花生のおつまみを作ってみましたが、

う〜ん、微妙です。

不味くはないけど、

もう一度作りたいとは思いませんでした。

 

ドブロクは幾らでも飲めそうですが、

惜しい、

でも爆発したら困る、

思案橋ブルースです。

 

こちらはお取り寄せの世界ですが、

これはありかな?と思うページがありました。

検討しなくちや。

image

気がついたら、

一日麹を触ってました。

明日は肌がピカピカになっているかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。