今日はお弁当持って技撃クラスへ | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

 

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の帰りにTさんから教えてもらった、

ワラビの切り合え味噌を作りました。

山椒の芽も切り合えました。

 

淡竹とガンモの煮物と、

 

ズッキーニの糠漬けを夫の朝ご飯に用意したのは、

 

自分がお弁当の日だったからでした。

ごはんは干しシメジ入りアマランサスご飯です。

戸外で食べるとおいしいのです。

ラデッシュの塩揉みは彩りに。

水筒には番茶を入れました。

 

出かける前にときのこやへ行きました。

スナップエンドウや新玉ねぎ、春キャベツなど買えました。

ときのこやへ通って、思う事は、

農業にはかなりの端境期があるのだということです。

今日は随分野菜が増えましたが、

先週はとても少なかった。

スーパーのいつも並んでる野菜が不思議です。

季節や作柄で変わらないのは何故なのでしょう?

便利なようで少し不気味な気もします。

 

出かけようとして、

ふと見上げたら、サルナシの花でした。

image

 

池袋まで行って、

お弁当を食べて、

技撃のクラスでした。

 

歩法や試力、摩擦歩などやりましたが、

昨日の稽古と重なってます。

最後は中級の形体訓練や

タントウ試力などてした。

昨日の復習と思いましたが、

全く新しいことのようでした。

形ではないし、

目的地もない。

その場の体認を問いかける稽古です。

何回同じ注意を受けてること、

前に出る前に転体する、

それが少し分かってきたと思ったのですが、

やってるつもりで出来てない。

腕が先に動いたり力が抜け過ぎたりして、

状態が切れてしまいました。

一つの動きの最後は、

次の動きの最初なんだと、

それは太極拳でも言われていたことでした。

韓氏意拳を8年続けて、

入口の扉がやっと見えてきた感じです。

私の寿命で足りるかな?

でも、人生終わる前に韓氏意拳に出会えて、

幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。