今夜は雨らしい | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は雨になるらしいので、

この柑橘類の幼木を掘って、

庭に移しました。

柚木かしら?

レモンかな?

私が生きてるうちに実を付けないと、

分かりません。

 

昨夜のもちキビとじをのせて、

汁だく丼にしてみました。

 

やってみたかった、

糠漬けのカブの葉をエゴマ炒めにする。

よく、高菜でしてたけど、

漬物ならエゴマ炒めになるだろうと思いました。

オカズになる味です。

 

オヤツに玉蒟蒻の炒り煮です。

最初に炒ってから煮て、

最後に又醤油で炒りつけました。

 

柿の葉を又干しました。

 

ヨモギの穂先も折ってきたので、

干しました。

干しタケノコは小さくなりました。

 

半年たったけど、

未だ大丈夫かな?

干し餅を揚げてみました。 

少し固いけど、

塩を振ってたべました。 

 

魔女のように、

グローブ(丁子)と庭のローリエ(月桂樹の葉)を煮出しました。

これがゴキやハエを避けるらしいと聞いたからです。

効果が有れば良いなぁ。

 

夕飯はヒジキご飯。

ほまちっ娘のヒエが入ってます。

おいしかった。
いつ岩手に行けるかしら?

 

タケノコと菜花のサラダは、

ご飯のオカズになります。

 

糠漬けを出したら三菜です。

漬け物は他にもあるけど、

サラダにオリーブ油を使ったので、

サッパリ系です。

 

今日の稽古は肩に意識を向けました。

どうやら左肩に癖があるらしいので、

それを点検しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。