今朝はそんなにヨレヨレにならなかった | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作日の続きのジャムに更に火入れして、

ビンに詰めました。

 

作る度にレシピが変わる、

私のブラウニーを又焼きました。

タカキビ甘酒が固く出来過ぎてしまったので、

急遽、消費中なのです。

試しに重曹も入れてみたので、

予想より膨らんでしまいました。

 

お茶を淹れて、

箒で部屋を掃いて、

(場を整えてるつもり)

朝稽古しました。

 

昨日よりヨレヨレになりませんでした。

分かったこと、

昨日は注意点を確認しながら動いていて、

止まっている時間は筋肉で支えていた。

そう思って、

今朝は膝の落としと骨の位置を大事にしました。

骨の構造を整えると、

筋肉で支えてないので、

ヨレヨレにならないと思いました。

でも、スネが疲れました。

老化で弱っているのもあるけど、

まだ骨だけで動いてないのもあるでしょう。

鼠蹊部の折り畳みも前より深くなっているので、

その周辺の筋肉が前より動いていると感じます。

 

先日来てくれた若い人は鍼灸師なのですが、

足の曲げ伸ばしのことを教えてもらいました。

文字に書きにくいけれど、

足の甲の真ん中辺りから折り曲げる、

(足指の骨は長いのです)

それを昨夜やりました。

それでなのか、

なかなか折り曲げし難いのですが、

最近ふくらはぎが痛い感じがあったのが、

消えてました。

Kさん曰く、

足裏の曲げ伸ばしとふくらはぎは連動してる。

ナルホド!

やってみて実感しました。

 

昨日行く予定だったのを1日延期して、

あきる野の竹林の家に友達を案内してきました。

 

併設のカフェで、

サンドウィッチを食べてから、

ギャラリーを見ました。

 

外は昨日の雨に洗われた柿の若葉が目に沁みるようでした。

 

初めて訪れた友達は、

実にぴったり似合うストールを見つけてました。

私も幾つか試着してみましたが、

今回は見送りでした。

 

武蔵五日市駅前のカフェで、

クラフトビールで一息ついて、

良い風に吹かれながら帰りました。

 

マンサン日和なので、

駅から歩いて帰りました。

ブルーベリーの実を見て、

 

道端に琵琶の実もあり、

(うちのはどうやらダメらしい)

 

矢車草に来ているミツバチを暫し眺め、

 

タケノコがこんなに伸びてるのを見て、

 

高麗神社のナンジャモンジャの花を見て、

 

五月飾りを見て、

 

家まで2kmと少しです。

ただいま〜。

あ〜フキを食べようと思いました。

 

夕飯は簡単に、

葉タマネギのモチキビとじにしました。

三つ葉は無いから山椒の葉をのせました。

 

漬け物はカブとキュウリの糠漬けでした。

(出しただけとも言える)

 

政府の内閣府からのパブリックコメントについて、

書きたかったのですが、

どの情報をあげたら良いのか?

分からず、明日に延期します。

期限は7日なので焦ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。