形の稽古をやめてみて | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50g残った米麹、

 

悩んだ末に塩麹にしました。

最近使い道が拡がったから、

あって困るものではありません。 

(酒粕はどうしようか?)

 

米麹200gはタカキビ甘酒にしました。

麹はもう全部使い切って無くなりました。

出来上がり時間を読んで、

今日なら出来ると思ったのです。

使い勝手が良い甘酒です。

 

そうだ、朝ごはんと気づいて、

雑穀ごはんを炊きました。

息子はどうしたら米が立つか?と聞いてくるけど、

私はカニ穴が目安です。

 

味噌汁はワラビと油揚げ。

 

三五八漬けの中からニンジンをだしました。

随分塩気が枯れてきて、

まずますの食べ頃です。

今漬け物に使えるのはニンジンくらいです。

タケノコとかも出来るけど、

三五八漬けにはどうかな?

 

うちの一番目立つ木は西村柿です。

葉っぱの色で選びましたが、

花(未だつぼみです)が幾つか付いてます。

多分甘柿だったと思います。

うちでは渋柿歓迎なので、

甘柿の印象は薄いのですが、

ともかく、新芽な萌える色と、

秋の紅葉が気に入ってます。

 

 

オヤツは冷蔵庫に放置されてたパイの片付けでした。

甘くなくて、むしろ苦味さえあります。

(だから好きなんですが)

塩煮リンゴなどなら、甘いでしょう。

終日雨だったので、

タケノコを買いに出た他はYouTubeと、

本と糸と針のすさびでした。

オヤツまてに縫ったもの。

 

まだ途中の生地。

余り切れの組み合わせで、
布を色々に置いてみて遊んでます。

 

息子にメンマをリクエストされているので、

明日の晴れに干せるように今日茹でておきました。

 

針の運びに夢中になっていて、

ハッと煮物の焦げる匂いに引き戻されました。

あや〜、焦げてしまいました。

まぁ夫が食べるから良いか。

 

灰色の雲に柿の若葉が映えます。

見えるほどの勢いで新芽が伸びてます。

人が消えた地球では、

もっと早く緑が地上を覆うでしょう。

先日のさとうみつろうの動画で見たことが、

身に沁みてきます。

もしも人間だけが地球から消えたらの動画

 

今日の稽古。

動きを形でやろうとすると、

どうしても形を作ってしまうので、

今日は柱や壁を相手に、

近寄る、  

触る時しっかり触れる、

壁が押し返したらその流れを受ける。

それを時々やってました。

近寄らずに引いてしまったり、

寄ってから推してしまったり、

しっかり触らないので壁の推しが感じられなかったり、

でも焦って回数をやらずに、

ちょっと時間をおいてから、

又やってみる、を何回かやりました。

時々、これかな?と思いましたが、

焦ってもできません。

韓氏意拳は形ではないとつくづく思います。

できても出来なくても、

探り続けるだけです。

 

夕飯はお焦げと、

 

ワラビの醤油漬け。

 

冷蔵庫に見つけた、

数日前の山ウドのキンピラで、

(まだおいしかった)

今日の三菜にしました。

 

食材が減ってきたから、

行きつけのセレクトショップの再開が待たれます。

店主が忙しいのが見えるので、

大人しく待ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。