寒くはないけど、パン生地は膨らまない | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速キハダを煎じてみました。

まずは良い匂い。

ポットに移すと色がきれいです。

 

どうも土鍋炊飯で四合炊くのに苦戦してます。

三合なら問題ないのですが、

今日も又お焦げがたくさんできました。

 

年に一回か二回のほうれん草の塩炒めにして、

(最後に山椒オイルを垂らしてます)

 

お焦げご飯に醤油を掛けて食べてみました。

 
今朝も室温が15℃だったし、
お日様も出てるから、
ストーブを着けませんでした。
で、寒いことはないのですが、
雲が多いせいか、
20℃以上にはならず、
捏ねたパン生地が膨らみません。
(真冬の方が室温が上がって、
生地も膨らみます)

もう少し待って焼いてみます。

 

入口の枝垂れ桜が随分開いてきました。

先に咲いた花はもう酔ってきてます。

(色が濃くなって赤い顔です)

 

紅葉の枝の高い所にカマキリの卵がありました。

今年は雨が多いかもしれません。

 
郵便局で振り込みした後、
釜北直売所へ回ってみたら、
山菜が出始めてました。
(ということは野菜は端境期です)
早速、一つずつ買ってみました。
芹は茹でてワサビ醤油和えにしました。
image
 
ワサビ菜の塩漬けは切っただけ。
image
 
ワラビはアク抜きをして、
まずは醤油漬けにしました。
image
 
気温を上げるために、
さつまいもを醤油煮にしてみました。
image
さて、パン生地は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。