冬の朝と同じ気温だ | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きたら室温15℃、

(昨日よりは少し上がってます)

これ、薪ストーブを焚いた翌日の室温と同じ。

(昨日は焚いてませんが)

暖かくする為に、

オーブンでヒエバナナケーキを焼きながら、

蒸し器でカボチャを蒸しました。

 
それから朝稽古をゆっくりやりました。
「空間」が最近の課題です。

 

晴れ間が出たので、

畑に出たら、

大根が随分育ってました。

夫には二粒ずつ種を蒔いてとお願いしましたが、
固まってたり、
一粒鹿だったり、
とても独創的な蒔き方です。

 

畑のカボチャがかなり大きくなってきて、

ミツコさんのカボチャに似た色になってきました。

夕方、夫が切ってきました。

 

私の目的はシソの実を採ることでした。

塩漬けにする為です。

結構採りましたが、

まだまだ実はあります。

 

シソの実を採ってから、

ナスやピーマンも採りました。

ミニトマトは雨のせいで割れてます。

シソの実を熱湯でさっと洗い、
縁側に干しました。

 

午後、

昨日見つけたセイタカアワダチソウの群落に、

採りに行ってみました。

これだけ採ってきました。

いい匂いです。

 

で、ハプニングでした。
iPhoneが見当たらない!
慌てふためいて、
夫の携帯から電話してもらいましたが、
音沙汰なし。
もうブログは書けになぁと思ったのですが、
ふと、思いついて、
水屋箪笥の上のシール容器のところを見たら、
ありました!
落花生の袋を入れようと思って、
iPhoneを入れちゃったのでした。
入れたつもりの落花生の袋を見て、
あれ?と思ったのでした。

歩いてこようと思っていたのに、

この騒動で出られなくなってしまいました。

片付けなくても見えなくて、

片付け下手の私には都合がいいのですが、

今回は見失って泡食ってしまいました。

明日は歩けるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理についてのブログはこちらから。

ケハレの日の料理メモ