一人弥次喜多はお伊勢さんへ・その1・熱田神宮 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月、金比羅さんへ行きました。

だから、

今月の一人弥次喜多はお伊勢さんに行ったのです。

 

一人弥次喜多だから、

旅だから、

迷子、

遠回り、

失敗、

間違いは当たり前です。

 

お伊勢さんに行くには名古屋を通る、

だったら熱田神宮へ寄らねば。
 

熱田神宮といえば、草薙の剣です。

実は、私は太極拳の中でも太極剣が好きでした。

それも、長めの剣が好みでした。

そういうこともあって、熱田神宮なのでした。

(鬼滅の刃は見てませんけれど)

 

新幹線はガラガラでした。

名古屋まではスムースでした。

名古屋駅から3つの経路があるはずと、

まず、地下鉄の駅に行って、

駅員さんに<熱田神宮への行き方>をお聞きしました。

「う〜む、乗り換えになるな、

まぁいいか、

栄で乗り換えたら神宮西口に行ける」

その歯切れの悪さに、??とは思ったけれど、

行けるんだと思って、

1回乗り換えで行きました。

 

上知我麻神社の前からです。

この神社は道しるべの神様らしいので、

よろしく御願いしますとお願いしました。

 

image

 

結局は遠回りして、

裏(西口)から入ったようです。

でも、

温かいし、

天気は上々、

黄葉は見頃で歩くには言うことなしでした。

 

そして、心の路を辿って、

この湧き水に着きました。

ここは高台のはずですが、

こんこんと湧いています。

気持ちがいいです。

 

もちろん本殿を参拝しました。

 

草薙の剣は見られないと知っていましたが、

宝物館には刀が展示されているので、

入ってみました。

古い物を見ると、

昔の人のわざに圧倒されます。

面といい、

剣といい、

書といい、

喪われたわざが遠くで光っているような気がします。

織田信長の安堵状など見ると、

あ〜参った!と思います。

勢いと流れがあります。

全体が整っています。

 

もう、2時だからお腹が空いて、

境内のきしめんの一番シンプルなのを食べました。

名古屋なんだから、

一回は食べてみないと。

一回で分かったから、これで充分です。

 

熱田神宮は良い空気の場でした。

明るく開けた空間でした。

多くの摂社がありました。

 

本人は駅に向っているつもりで、

又方向違いに歩いて行って、

人に尋ねたら、

(きしめんのところからすぐでしたが)

神宮の東口を教えられて、

帰りは名鉄に乗って名古屋駅に戻りました。

二駅で、あっという間でした。

 

でも、この無駄足は大事です。

なにせ旅なんですから。

 

名古屋駅には沢山の鉄道が通っています。

次は近鉄に乗りました。

それは又続きで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のヒモトレ体験会@日高

12月17日(木)開催予定

参加費(今年度トライアルにつき)1000円

うちでやります。

ご質問があれば、

メール:homiya.tsuyu.2◎gmail.com

(◎を@に変えてください)

 

今日は料理を少しだけしました。

料理のブログは以下からどうぞ。

ほみやのブログ