黒部へ! ~ 47 大観峰駅から立山トンネルトロリーバス【立山黒部貫光無軌条電車線】@ 黒部ダム | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

【 平成30年11月14日(水)】

 

前回は↓

https://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12592063615.html

 

12時15分発のトロリーバスに乗ります。

現在では日本で唯一のトロリーバスです。

 

 

バスの形態ですが電車の仲間です。

 

 

では乗車。

ツーステップバス?

です。

 

 

乗車したトロリーバス。

 

 

運転席はバスのようでもメーター類は電車のようですね。

免許は電車関係の免許なんだろうな。

大型2種所持では運転できないだろうな。

 

 

電気モーターなのでギヤはATなんだろう。

路線バス運転士として興味がある♪

 

 

そろそろ出発です。

 

 

お知らせボタンがある。

かつて中間に雷殿駅という中間駅があったそうです。

1998年に駅につながる登山道が崩壊し

2003年に駅が廃止されたそうです。

それまでは使われていたそうです。

 

 

信号が青に変わりました!!

 

 

室堂に向けて約8分間のトロリーバスの旅が始まります。

 

(続く。。。)

 

 

ペタしてね