九州研修旅行 25 柳川藩主 立花邸 御花 (1/4) | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12181157900.html

九州研修旅行のまとめは↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12161588837.html

 

【平成28年2月22日(月)】

 

目野酒造の次は柳川の街へやってきました。

駅のような柳川パーキングに到着。

 

 

ここから目的地までは徒歩数分。

 

 

堀を見ながら歩いて行きます。

 

 

ここから川下りに乗れるんですね。

 

 

目的地に到着。

 

 

柳川藩主 立花邸御花

http://www.ohana.co.jp/

 

2011年に国の名勝となり指定名称を立花氏庭園になったそうです。

 

 

ではエントランスの対月館へ。

 

 

エントランスホールに優勝した琴奨菊関の写真や

 

 

色紙

 

 

優勝時の新聞が飾られている。

地元出身なので優勝時はとても盛り上がったでしょう。

 

 

では建物の中庭の楠を見ながら2階へ。

 

 

上から見るとこんな感じなんですね。

 

 

ここは応接間なのかな?

 

 

それとも向こうの宴会場の控室なのかな?

 

 

バルコニーから隣接する松濤園をながめる。

 

 

宮城県の松島をモデルにして造られたそうです。

 

 

左の日本家屋の建物は大広間と呼ばれ

 

 

奥の西洋式建物は西洋館という。

 

 

ではこれから西洋館と大広間の中へ見学へ行こう!

 

 

(^O^)/

 

 

 

(続く。。。)