九州研修旅行 24 ~ 国の寿 目野酒造見学 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12180757531.html

九州研修旅行のまとめは↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12161588837.html

 

【平成28年2月22日(月)】

 

今日 最初の訪問地です。

 

 

国の寿  目野酒造

http://www.kuninokotobuki.co.jp/

 

 

最初に奥の展示場へ

 

 

杉玉の向こうが展示場

 

 

ここで酒造りのビデオ観賞!

 

 

上映後 横の建物で試飲&お買いもの

 

 

入口の横に新しい杉玉があった。

 

 

2週間後に開催される酒蔵まつりの時に杉玉を交換するのだろう。

 

 

試飲会中♪

 

 

ここは大関 琴奨菊の地元で優勝時に

ここのお酒をお祝いで配られたそうです。

 

 

蔵元の水を試飲させて頂いたら硬水でした。

 

お酒を試飲していたら何となく自分には合わないな~

と思っていたら苦手な硬水でした。

 

日本酒は仕込水の味の特徴が出ると聞くけど

まさに硬水の特徴がお酒に出ていました。

 

 

敷地内の別棟へ。

 

 

ここでは吊るし雛が展示されていた。

 

 

綺麗ですね♪

 

 

時間が来たのでバスへ。

 

 

スタッフの方に見送られて出発!

 

 

造園工事の車が停まっていたので誘導中。

 

 

次の場所へ移動。

 

 

直ぐ近くだそうです。

 

 

(続く。。。)