昔のカヌーの全損事故 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。


焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多



たまたは昔の写真が発掘されたので。。。



自分がカヌーを初めて初期の頃

初リバーツーリングで新潟県 魚野川に行った時のことです。


場所は覚えていませんが自分のちょっと前を進んでいた

フォールディング カナディアンカヌー アリー。


コントロールに癖があるカヌーだったみたい。

自分もちょっと漕がせてもらったと思うけど自分のボイジャーに比べると

曲がりにくかった記憶がある。


そんなアリーで自家製のアウトリガーを装着して挑んだ川下り。


開始して一日目の早い時間だったとかなあ、

橋が接近してきたので橋脚回避開始したのだが

目の前のアリーはパドリングの二人の意思通りに

カヌーが動かず段々横向きになりそのままカヌーの真ん中に橋脚が衝突。


乗員は投げ出され艇はだんだん底が水面から出てきて

水圧に負けてバキバキ音を立てて真っ二つに折れ

橋脚に張り付いてしまった。


ちょうど折れているときに自分はその光景を見ながら横を過ぎて橋の先で上陸。


みんなで橋からなんとか引っぺがし、写真はその直後の状態だったと思う。



あの光景が目に焼きついているのでカヌーでは無理しないでいるんだよなあ。

自然相手のアウトドアライフは絶対に無理は禁物ですね。

勇気ある撤退も時には必要です!


2002年6月30日の出来事でした~。