テントメンテ!! ~ヨーレイカ シンドーム4 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

長年愛用のテント


ヨーレイカ 『 シンドーム 4 』


購入して17~18年経ちます。

去年 五光牧場キャンプ場で強い夕立にあった時


http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-10990166941.html


テント上部より漏水発生!!

1999年8月 玄倉川水難事故のあの日、

道志村スカイバレーキャンプ場でとんでもない

集中豪雨を受けてもビクともしなかった

ご自慢のテントに漏水が発生してしまった。。。


(ノ_・。)  ショック。。。


経年劣化は避けられないので五月晴れなので虫干しも

兼ねて防水リペアーを行いました。



久しぶりにテントを張りましょう。

独身時代は多い時は月3回位 山登り・カヌー等の

ベースキャンプ、スキー場の近くの林道でテントを張って

スキー宿泊費を浮かせたり。


長年お世話になっています。


焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多-2012052009440000.jpg



とりあえずフライシートは張らないで

グランドシートのメンテを。

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多



ジョイントのシームテープが完全に浮き切っています。

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


けっこうキテいます。


(・・;)


焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多



指でむいたり、ひたすら歯ブラシでゴシゴシ。。。


焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


全ては取り切れないけど、できる範囲で除去。

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多



次はシームシーラーを

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


継目にひたすら塗り塗り。。。


焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


4~6時間 乾燥させてOK。


焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多



次はフライシートに撥水材(防水材)を塗り塗り。。。

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


と思ったら失敗。

上の方に手が届きません。


一旦はずして広げて塗り塗り。。。

焚き火好きwith酒な2児の父の日々雑多


何とか塗り切りました。


しかしフライシートのシームテープもかなり劣化しているのが発覚。

(なんとなく予想していたけど)


時間を作って後日 フライシートのリペアしましょう!!


同型のテントは見かけないので

これからも大事に使いたいですね!!


(*^ー^)ノ