こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です

 

先ごろ、歌手の八代亜紀さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。

 

八代亜紀さんと言えば、妻の事を思い出す。

八代さんの代表曲の一つに「雨の慕情」というのがあります。

妻はこの曲の出だし、

「心が忘れたあの人も 膝が重さを覚えている。」の歌詞がすごい!といつも言っていました。

 

さて、僕は妻の何を覚えているだろう。

色々あるが・・・一番はやはり「笑顔」かな。

習慣ではないけどね・・・。

習慣だと、やっぱり背中のマッサージかな。

亡くなる前5年間くらい、毎晩1~2時間やっていた。

胃を全摘手術して、食べたものがなかなか腸に

落ちていかなかったためマッサージしてた。

「心もわすれていないけど 

指が背中をおぼえている。・・・。

長い月日のマッサージ

指圧の加減も心得た」