ぼくのホームページはここくすりデザイン


     3.11東日本大震災 がんばろう、日本!


当ブログを作成するにあたっては、内容に誤りのないようできる

限りの注意を払いましたが、当ブログの内容を適用した結果

生じたこと、また、適用できなかった結果について、著者、

当ブログとも一切の責任を負いません。ご了承ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

台風一過(台風18号)&17日・18日のメモ

テーマ:つれづれ日記 2017-09-19 12:20:55

こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

台風18号が、県南には大雨を降らせ、被害も大きかったようです。

被災者の方々には、お見舞い申し上げます。

 

こちらは、雨風ともに、少なくてすみました。

 

9月16日(土)

お客さんが少なく(台風だもの・・・そりゃそうだ)、

夜6時にきちっと閉店。

台風に備える。(食料品確保)

 

9月17日(日)(台風が最接近)

台風なので、外に出ることもなく、

テレビで録画した「鬼平犯科帳ファイナル・五年目の客」を見たり、

「マンガで見る栄養学」を読んだりしていた。

 

9月18日(月)敬老の日

台風一過、朝から晴れ上がり、妻が友人と会いに出かけたので、

「鬼平犯科帳ファイナル・雲竜剣」を見たり、「マンガで見る免疫学」を読んだりして過ごす。

午後、母のお見舞い。

 

9月19日(火)

今日も朝から天気が良い。

風も秋のさわやかな風。

このまま一気に秋になりそう・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

またまた調子こいて「マンガでわかる有機化学」

テーマ:つれづれ日記 2017-09-16 12:25:38

こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

台風18号は、確実に九州へ接近中!

今日は朝から雨。

風も出てきたので、店頭の幟、旗等を早々に店内へ避難。

今夕には、ここも強風域に入るのかな?

明日が最接近!

 

 

そして・・・またまた、調子こいてオーム社の

「マンガでわかる有機化学」の本をアマゾンで買う。

生化学や栄養学・免疫学の補強するための、

有機化学の勉強です。

 

今回、オーム社からいろいろな本を買いましたが、

「マンガでわかる量子力学」以外は、

積読(つんどく)には、なっていない。

「量子力学」は、さっぱりわからなかった・・・。

 

「マンガでわかるシリーズ」をいろいろと買ったので、

これでしばらくは、いろいろな本を買わなくて済みそう・・・。

 

初心にかえって、一から勉強しなおすよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

台風18号接近中

テーマ:つれづれ日記 2017-09-15 12:24:29

こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

非常に強い台風18号が、九州に接近中だそうです。

敬老の日を含む、今度の連休は、もしかして・・・台風直撃?

 

今日は朝から、曇り空で、湿気をを含んだ風・・・。

秋の風と言えば、秋の風だけど・・・台風の影響も十分ありそう。

これは・・・ひょっとすると、ひょっとするかな?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サハラ横断のブログ

テーマ:つれづれ日記 2017-09-13 11:21:06

こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

僕が断行した冒険は、

「自転車日本一周」と

「ラクダによるサハラ横断」の2つである。

 

このうち、「自転車日本一周」は、半年ほどかけて、なんとか書き終えた。

もちろん、後日談として、あるいは、追記事項としてこの後も

「自転車日本一周」を書くことはあるかもしれないが・・・。

 

 

ところで・・・

「サハラ横断は、現在「開店休業」の状態である・・・。

そこで・・・今度は、「サハラ横断」を再度、ブログに書こうと思う。

 

時間はかかるが・・・最初から、書いてみたい・・・と思う。

いわば・・・改訂版みたいなもの。

 

すでにお読みいただいた、数少ない読者にとっては、

ダブりの部分も多数あるが、そこは、なんとかご容赦をお願い致します。

 

日本一周のブログを書いていた時の経験から・・・

旅行記は、最初から書いた方が、書き手の気分が乗る!ということ。

旅行の流れも、大体わかっているので、書きやすい。

今さら、「サハラ横断」を途中から書いても、いまいち、気分が乗らないかな?

僕の勝手な考えだけど・・・。

こういうのは、ノリにノッて、一気呵成に書かないと!

 

ま、そういうわけで・・・ぼちぼち、「サハラ横断」のブログを書いていきたいと思います。

今度は、前回みたいに途中挫折などをせずに、サハラ横断を果たし、アフリカを離れ、更にパリも離れて日本に帰ってくるまでを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本一周・忘れ残りの記11 中本純市さん 伝説の人になっていた!

テーマ:自転車日本一周 2017-09-12 12:11:07

こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

日本一周・忘れ残りの記11

 

今回は、沖縄・波照間島で出会い、

その後、石垣島、与那国島と一緒に旅行させてもらった、中本さんのその後。

 

ネットは便利なもので、日本一周した時に出会った人達が、

その後どうしてるのか気になって、名前を検索したりしていた。

 

ほとんどすべての人は、ヒットしない。

北海道、弟子屈(てしかが)町の、民宿「まりも」や「泉荘」などは、

今でも元気に営業しているのが確認できた。

その節は大変お世話になりました。

 

さて、中本さんのこと。

うろ覚えながら・・・確か、石垣島でダイビングスクールをやるってハガキもらったよな・・・などど、検索してみると・・・これが、ものの見事にビンゴ!

 

 

中本さん・・・伝説的な人になっていた・・・びっくり!

 

中本さんは、僕が日本一周を終わった頃に、「石垣島ダイビングスクール」を開設した。

(日本一周終了後、ダイビングスクール解説のハガキをもらっていた。)

 

その後、そのダイビングスクールは、後輩に譲り、今はダイビングからは、足を洗った・・・のかな?

 

魚のことは全く分からないが、「ナカモトイロワケハゼ」の名前。

これは、この魚を日本初記録採取をした功績により、中本さんの名前を献名されたようだ。

また、テレビ・マスコミ等にも数々出演されたり、大学の研究にも参加した模様。

 

さらに、中本さんをモデルにしたダイバー小説も発見!

小出康太郎著

「スーパーブルーオキナワ  あるプロダイバーの軌跡」

ブロンズ社

 

中本さんは、現在は、陸に上がり石垣島を中心とした「野鳥観察」と「写真」。

 

詳しくは、 「石垣島B I R D 観察」 というブログに、きれいな鳥の写真がたくさん載っているので、そちらも見てね。

 

そして、なんと・・・南極へも遠征している!

(「石垣島 B I R D 観察」に、その時の写真が掲載されているよ。)

この前メールを差し上げた時に、「また、南極に行きたい」と言っていた。

どこまで行動力があるんだ!

 

なお、波照間島・与那国島・石垣島などで一緒に旅行し、ブログにもたびたび

出てきた英美里ちゃんの消息は、中本さんも知らない模様。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。