こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事です。

(昼12時開店です)

 

昨年の11月、妻が亡くなったので、

今年のお正月は、巣篭り。

買い物以外は、ほぼ出かけず。

 

毎年妻が作ってくれていたお雑煮は、

今年は僕が作った。

ユーチューブを見ながら、

レンジでチン。

ユーチューブとオーブン、レンジがあれば、

何とかなるもんだ。

 

そして今回の雑煮は、

妻が存命中は絶対できなかった、

アンコ餅入りの雑煮。

血糖値が高い僕だが、そこは正月なので勘弁して・・・。

 

朝・昼とアンコ餅入り雑煮を食べたので、

腹がたいそう膨れた。

だから夕食は、夕方来てくれた娘たちとご飯とみそ汁と

昨夜の残りものというごく軽いものにした。

 

今年のお正月休みの目標の一つに、

「インボイス制度」の勉強というものがあった。

国税庁動画チャンネルで、全4回にわたって動画をアップしていたので、それを勉強。

毎日1項目ずつ、4日間でやろうと思ったが、

結局昨日(5日)迄かかった。

(僕のやり方は、動画の内容をノートに書き起こすやり方なので、非常に時間がかかる。)

 

あとは、妻のお墓参りや家の掃除・親戚挨拶など。

夜は、ケーブルテレビで、

正月特番の大型時代劇(以前放送したものの再放送)を

見た。

宮本武蔵(中村金之助主演)、明智光秀、織田信長(渡辺謙主演)、豊臣秀吉(柴田恭兵版と柳葉敏郎版の2つ)。

宮本武蔵以外は、あまり面白くなかった。

豊臣秀吉は、脚本家が同じなので、柴田版と柳葉版は、役者が違うだけでストーリーはほぼ同じ。)

時間の無駄だった・・・。

ただし、両番組とも最後まで見ていない。

だから、最後まで同じストーリーだったかはわからない。

 

今年のお正月は、「インボイス制度」の勉強ができたので、

ほぼ満足のいくお正月の過ごし方だったと思う。