こんにちは。

花のかぜまる漢方堂です(*^▽^*)

 

日本一周・忘れ残りの記11

 

今回は、沖縄・波照間島で出会い、

その後、石垣島、与那国島と一緒に旅行させてもらった、中本さんのその後。

 

ネットは便利なもので、日本一周した時に出会った人達が、

その後どうしてるのか気になって、名前を検索したりしていた。

 

ほとんどすべての人は、ヒットしない。

北海道、弟子屈(てしかが)町の、民宿「まりも」や「泉荘」などは、

今でも元気に営業しているのが確認できた。

その節は大変お世話になりました。

 

さて、中本さんのこと。

うろ覚えながら・・・確か、石垣島でダイビングスクールをやるってハガキもらったよな・・・などど、検索してみると・・・これが、ものの見事にビンゴ!

 

 

中本さん・・・伝説的な人になっていた・・・びっくり!

 

中本さんは、僕が日本一周を終わった頃に、「石垣島ダイビングスクール」を開設した。

(日本一周終了後、ダイビングスクール解説のハガキをもらっていた。)

 

その後、そのダイビングスクールは、後輩に譲り、今はダイビングからは、足を洗った・・・のかな?

 

魚のことは全く分からないが、「ナカモトイロワケハゼ」の名前。

これは、この魚を日本初記録採取をした功績により、中本さんの名前を献名されたようだ。

また、テレビ・マスコミ等にも数々出演されたり、大学の研究にも参加した模様。

 

さらに、中本さんをモデルにしたダイバー小説も発見!

小出康太郎著

「スーパーブルーオキナワ  あるプロダイバーの軌跡」

ブロンズ社

 

中本さんは、現在は、陸に上がり石垣島を中心とした「野鳥観察」と「写真」。

 

詳しくは、 「石垣島B I R D 観察」 というブログに、きれいな鳥の写真がたくさん載っているので、そちらも見てね。

 

そして、なんと・・・南極へも遠征している!

(「石垣島 B I R D 観察」に、その時の写真が掲載されているよ。)

この前メールを差し上げた時に、「また、南極に行きたい」と言っていた。

どこまで行動力があるんだ!

 

なお、波照間島・与那国島・石垣島などで一緒に旅行し、ブログにもたびたび

出てきた英美里ちゃんの消息は、中本さんも知らない模様。