天下布武!『月輪熊』追い払いツーリング! | 風よ、鈴鹿へ

風よ、鈴鹿へ

バイクでの思い出・日々の何気ない出来事などを中心にのんびり更新します

天下布武!『ツキノワグマ』追い払いツーリング!・・・何とも意味の解らないブログタイトル!

 

今月はもうバイクに乗れないと思ってました・・・

 

 

ところが予報を見ると・・・岐阜より以北は晴れじゃありませんか!

 

踊る阿呆に見る阿呆!同じ阿呆なら踊らにゃ損々!

 

この考え!・・・徳島の阿波踊りで学びました

 

 

乗る阿呆に寝る阿呆!同じ阿呆なら乗らにゃ損々!

 

 

という事で・・・26日、早朝7時15分・・・自宅を出発!

 

今日の目的地は・・・福井県!

 

はいっ!そうです・・・先日の東尋坊パンツずぶ濡れツーリング!のリベンジです(爆)

 

 

いつものルートで関ヶ原を抜け・・・琵琶湖へ!

 

もう梅雨明けしたかのようなこの天気!・・・やはり俺!持ってるわv(^-^)v

 

 

湖北目指して『さざなみ街道』をカッ飛びます・・・

 

 

道の駅 塩津海道あぢかまの里』で最初の休憩・・・

 

 

お決まりの物色・・・小鮎!超不漁だったけど、だんだんと戻って来ましたね(良かった)

 

 

でかっ!・・・ヘラクレスオオカブト・・・5400円で売られていました

 

 

お決まりの・・・メタセコイヤ並木まで

 

 

バイクは俺だけ・・・貸し切り状態でした

 

今、ここ高島市ではある問題に困っています・・・全国ニュースにもなっていますよね

 

特に今津・弘川・・・私の友人がここに住んでいますが、やはり困っていました

 

そうです!・・・ツキノワグマが出没してるんです

 

3日前も民家の冷蔵庫を荒らし、85歳の老人が追い払ったとヤフーニュースに出てましたよね

 

 

これ!・・・メタセコイヤ並木の近くに設置されていました(熊の捕獲用の檻です)

 

この檻・・・私の実家にも全く同じのがあります(イノシシ用ですが)

 

エサは熊が大好きな・・・米ぬか(もう人間の食べ物の味を覚えていますから厄介です)

 

自治体は沢山の罠を仕掛けて捕獲しようとしていますが・・・まだ捕まらないそうです

 

熊はもう琵琶湖の湖岸まで出没してるそうです・・・先日、こんなニュースが!

 

 

バイクやったらまず転倒してるやろうな・・・

 

よっしゃ!・・・俺がひと肌脱いだろ!・・・何故か、訳の分からない使命感が湧いて来ます

 

R303からR367へと進み・・・朽木に入ります(R367は鯖街道と呼ばれています)

 

 

朽木に入ると・・・こんな看板が!・・・私の歴史馬鹿に火が点きます

 

信長の隠れ岩!?

 

1570年、朝倉義景を討伐する為に信長は敦賀に侵攻していました。しかし妹婿であった浅井長政の裏

 

切りを知ります。信長は急きょ撤退を決めここ朽木まで戻って来ました。すると朽木の領主、朽木元綱が

 

甲冑姿で武装していました。驚いた信長はこの山の岩穴に隠れたそうです。信長は元綱に使者を送り

 

元綱に敵意が無い事を確認するまでこの岩穴に隠れていたそうです。(歴史はおもしろい)

 

 

その岩穴までここから200メートル・・・マムシ・ハチ・山ヒルに注意するようにと

 

 

マジか!・・・今にも熊が出そうなけもの道を登って行きます

 

 

すると大きな岩が見えて来ました・・・

 

 

信長が隠れていた岩穴です・・・何とも言えない不気味さがあります

 

ここだけ何故か?ひんやりして・・・信長の怨念を感じます

 

 

これ以上は入れませんが、穴は奥へと続いていました

 

しかし、めちゃ気持ち悪い・・・見たことない真っ白なカエルが居るわ、穴奥でツチノコみたいな生き物が

 

ゴソゴソ動いていました!びっくりして慌てて逃げて来ました

 

 

ここからR783へと曲がります・・・いよいよ熊の生息地へと入って行きます

 

 

目指すは・・・『おにゅう峠』!

 

実はこんな峠があるとは知りませんでした・・・それもそのはず!ヤフー地図にも掲載されてません

 

でも航空写真で見ると・・・何やら道らしき道があります

 

調べたらどうやら昔の鯖街道らしい・・・鯖街道マニアとしては是非、制覇しなければ!

 

この『おにゅう峠』・・・私のブログをいつも見て下さってる四日市のお方のブログで知りました(感謝です)

 

 

やはり予想通りの道でした・・・野球ボールくらいの落石がゴロゴロしています

 

エンジンを空ぶかし・ホーンを鳴らしながら熊に人間が来た事を伝えます

 

 

鯖街道です・・・昔の人は小浜(福井)から京都まで海産物を運びました

 

 

いくつかある鯖街道ですが、このルート(根来坂越え)が一番古く、最短コースだったそうです

 

しかしその分、険しい山道なのでよく死者も出ていたそうです(熊も出るしな)

 

 

お地蔵さんが何とも不気味です・・・

 

 

どんどんと標高は上がり・・・眼下には絶景が広がります

 

 

こりゃ熊が出てもおかしくないや・・・

 

 

『おにゅう峠』にやって来ました・・・ここが滋賀と福井の県境になっています

 

 

ついにやって来ました・・・それもこんなバイクで

 

 

 

 

お地蔵さんが祭られていました・・・たぶん江戸時代からあるんでしょうね

 

 

右が滋賀県側・・・左が福井県側です(福井県側は未舗装区間です)

 

 

誰一人・車一台とも遭いませんでした・・

 

 

 

 

ガスで良く見えませんが・・・日本海まで一望出来ます

 

 

 

 

『おにゅう峠』は運が良ければ・・・こうした雲海が見れるそうです

 

 

さて、ここからが問題!・・・福井県側へと下ります

 

 

オフ車でもないのにZRXで良く走りました・・・こちらも落石がゴロゴロあります

 

舗装区間もありますが・・・基本、未舗装と考えた方が良いでしょう(オススメはしません)

 

ここでもホーンやエンジン音で熊に存在を伝えます・・・遭遇したら一人で闘わなければいけません

 

 

何とか舗装l区間まで下って来ました・・・ここまで来ればもう大丈夫!

 

 

側道に山道に入る道が・・・

 

 

鯖街道です・・・昔の人は真冬でも雪深いこの峠を越えてたんやな(凄い)

 

鯖街道は日本遺産に認定されています・・・その起源は古く今から1300年前と考えられています

 

この根来坂(ねらいざか)・小入谷(おにゅうだに)・・・後で出てくるので覚えていて下さいね

 

 

ここで私は気付きました・・・昔の山越えの街道ってある共通点があります

 

それは川の沿道に沿って造られている事・・・これは昔の街道にはだいだい共通しています

 

 

鯖街道に別れを告げて・・・小浜市街へと進みます

 

 

ヒッハー!・・・楽しい!楽しい!

 

 

道の駅『小浜』まで・・・

 

 

お目当てはこれ!・・・『若狭いちじくソフト』・・・人生ベスト3に入る旨さです

 

あれっ!?・・・400円に値上がりしてるし

 

 

新メニューが!・・・サバサンド!(680円なり)・・・少し高いな

 

 

旨っ!・・・うますぎる!Σ(゚д゚;)

 

 

あれっ!・・・また売り切れじゃん!・・・いつになったら入荷するねん

 

 

これじゃサインも貰えやしない・・・

 

 

しかし『鯖街道』って・・・やはり渋いわ

 

総選挙でファンの前でいきなりの結婚宣言する奴は居るわ・・・こんな演歌の道に進むも居れば

 

秋元さん・・・どないなってんねん!・・・あれっ?・・・何か違う!

 

太巻じゃないですか!Σ(゚д゚;)

 

ちょっと待て!・・・何かがおかしい!???

 

 

いつのまにか、俺、ファンになってるやんけ!!!Σ(゚д゚;)

 

 

場所を移動して・・・昼食です

 

小浜市役所、近くにある・・・『かねまつ』さん

 

ここの海鮮丼が安くて旨い・・・との情報をバイク仲間から教わりました

 

 

メニューは沢山ありますが・・・特丼がオススメらしい

 

 

岩ガキや干物もあります・・・お土産も扱っています

 

 

店舗は2Fにあります・・・結構広く、やはり人気店なのでしょう・・・地元民で賑わっています

 

 

特丼大盛・・・(税込1200円)です

 

 

これが思ったより量が多く・・・1200円で大丈夫?って思いました

 

旨っ!・・・うますぎる!Σ(゚д゚;)

 

 

それに『魚のアラ汁』は何とおかわり自由です・・・3杯おかわりしたのはここだけの秘密やで!

 

ここの海鮮丼・・・マジで安くて旨いわ!数多くのお店で海鮮丼食って来たけど、ここがコスパ№1やわ

 

 

お腹も満たされやって来たのが・・・エンゼルライン

 

3月に来た時はまだ冬季閉鎖中だったしな・・・

 

 

ここにも出るんかい!・・・よしっ!俺が退治してやる!

 

はい!・・・でも熊には遭遇しませんでした!(鹿2頭には遭遇したけど)

 

 

山頂に着くと・・・京都からライダーが!(半分はオバ○リアンでしたけど)

 

 

少しスモッグが出てましたが・・・やはり絶景でした

 

 

 

 

越前岬も良く見えます・・・

 

 

 

 

小浜湾です・・・

 

 

エンゼルラインを後にして・・・

 

 

海沿いを快適に飛ばします・・・やはり福井は最高です

 

 

『道の駅 三方五湖』で休憩・・・

 

 

三方五湖・・・なにやら沢山の水草が繁殖してました

 

 

敦賀からR8へ・・・琵琶湖を目指します

 

 

琵琶湖まで戻って来ました・・・賤ヶ岳で撮影!

 

 

木之本の『つるやパン』まで・・・みのもんたの番組で火が点いたお店です

 

 

ここの読者の方なら、いまさら説明は要りませんね・・・

 

 

なんかどんどん種類が増えてる気がする・・・

 

 

私が一番好きな・・・ランチパン!・・・明日の朝食に大人買い!

 

 

 

旨っ!・・・うますぎる!Σ(゚д゚;)

 

ちょっと待て!・・・まだ食ってません

 

 

買い物が済んだら・・・もちろん走ります!R303

 

 

今日一の快走路・・・思わずアクセルに力が入ります

 

 

横山ダムはヤバイんじゃないってくらい・・・水量が少なかった(徳山ダムは大丈夫か?)

 

 

の駅 星のふる里ふじはし』で最後の休憩・・・

 

 

木曽三川を下って帰って来ました・・・

 

 

19時・・・無事帰宅!

 

 

本日の総走行距離・・・255マイル(408キロ)・・・無給油で帰って来ました

 

最後に・・・やはりこれやな!

 

歌詞の中に私が通った根来坂・小入谷がちゃんと出てきますよ