はろるどのふしぎなぼうけん | Cazのブログ

Cazのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1"A Picture for Harold's Room"(内容そのまんまにひひ

クロケット・ジョンソン(Crockett Jonson.) 作

1960

岸田衿子 訳

1971

文化出版局




先日『絵本をさがしています!』ということで、夫が探している絵本の何かヒントがないかと

記事をあげました。

残念ながらいまだその絵本にたどりついていないのですが、

みなさんのコメントや、いろいろな検索を通して、これまで知らなかった絵本のタイトルに

たくさん会い、読んでみたい絵本が増えました。




これも候補として挙がってきた絵本です。

表紙の絵には見覚えがあり、何冊かシリーズも。

きっとどこかで出会っていた絵本だと思います。



『ぼく、かべに えを かきたくなった』

はろるどは壁にお絵描きをはじめます。


イメージ 2うち、まち、もり、みち、

赤ちゃんにしか見えないはろるどですが、

絵のうまいこと!!

自分の絵の中に入っていきます。

『ぼくは なんて おおきいんだろう!』



くも、りくち、うみ、かもめ、ふね、くじら・・・・・

はろるどのくれよんはどんどんどんどん進みます。

イメージ 3この遠近感! すごすぎ!

この線路のシーンですが、

この後の展開がまた面白い!!

そうくるかぁ~、みたいな





自分の部屋に戻ってきても、はろるどはまだ絵を書きつづけます。

最後の最後まで、はろるどのくれよん、止まりません!!



自由な発想ができれば、楽しい世界がそこにはある!!



うちの子は紙上に戦闘ゲームを作ってよく遊んでいますが、

モンスター(?)の種類や技がどんどん増え、ルールがどんどん複雑になり、

効果音もついて、完全に気分はオペレーター!!

DSやPSPをすると、自分が思うように進まなくてイライラして、時には泣きが入ったりしますが、

自分で作る世界にはそのストレスがない!!

本当に楽しそうに遊んでいます。

これが兄弟交るとまたケンカが起こるのですが・・・・・。





一人でぽつんと遊んでいる姿って、一見寂しいかもしれませんが、

一人のごっこ遊び!

ひょっとして、これも最高に楽しい遊びなのかもしれませんね!