ビッグピート12年
21日が還暦目前、59歳の誕生日でした…
東京の義理堅い後輩Makoto君から、今年も酒好きの私 に素晴らしいスコッチウイスキー🥃が届きました🙇‍♂️
届いたその夜に早速、ストレート〜トワイスアップで味わいましたが、味わいが濃厚で余韻が長く、もの凄く美味しい🤩♪
これまで飲んだことのない、芳醇で複雑かつ深みのあるウイスキー!ウイスキーに限らずですが、お酒ってこんなにも個性的な味に仕上がるんだ!?奥深いなぁ…の感動モノでした🥺ネットで調べると🔍↓確かに美味しさの理由が理解出来る、レベルの高いボトルとの出会いに感謝🙏
※矢沢永吉のBIG BEATなら昔から知ってるけど 笑


ビッグピートは2009年に誕生した、スコットランド、アイラ島のアードベッグ蒸溜所、カリラ蒸溜所、ボウモア蒸溜所、ポートエレン蒸溜所の原酒をブレンドした、ブレンデッドモルトウイスキー


ビッグピートはカリラの持つ甘さ、ボウモアの持つ完璧なバランス、アードベッグが持つ個性的な味わい、ポートエレンの持つ自然な味わいをブレンドすることによってアイラ島の恵を詰め込んだ、強く心地よいピートが楽しめる1本として人気を博しています。

ボウモア由来のビターチョコのような心地よい苦み、カリラ由来の洋ナシのようなフルーティな酸味、アードベッグ由来のとにかく強い煙の個性など、それぞれの原酒の良いところをうまく取り入れた、非常にレベルの高いボトルです。

※Makoto君から頂戴した、お酒達もアップして…








2023年はタリスカーダークストリーム

2022年はハイランドパーク

2021年には バランタイン17年


2019年 ジャックダニエル シングルバレルと健康器具を!笑