☆*・゚ 今日は八十八夜... ~GWは続、謹慎中‥Vol.Ⅲ | momococo 一つの輝く瞬間

momococo 一つの輝く瞬間

☆.。.:*・゚.。.:*・゚One Shining Moment.
ようこそ♪ ももこ㋙ です。
花のある空、風と共に感じてみませんか♪

新しい人生は奇跡の組み合わせ‥
記録と記憶のために輝く瞬間を
大切に綴っていけたらいいなぁ、と
あなたの微笑みに感謝しながら...... 

*・゚ 今日は八十八夜... ここだけのはなし(^^;♪~Result of Use左矢印

↓八十八夜茶柱二本ぷかぷかと ももこ流

 

2024年5月1日(水)
旧暦3月23日 先勝
乙丑(きのと うし)
十二直 おさん
八十八夜

潮回り 小潮
正午月齢 22.4
正午月相 20.6
下弦(半月)

https://www.sankei.com/article/20240501-YOXIQ2M7X5MX7FGPYMBKWQ4PNQ/

 

八十八夜とは季節の移りかわりの目安となる雑節のひとつでスター

この頃から霜がおりなくなるので、稲の種まきや茶摘みの目安とされてきました♪

その名の通り立春から数えて88日目で、毎年5月2日頃くるくるになります

 

正式に日付が確定するのは前年で、毎年日付が異なります汗
 

 

今年、2024年は5月1日(水)で

2025年も5月1日(木)ですびっくり

 

 

八十八夜の頃の霜を「八十八夜の別れ霜」と呼び

これ以降に霜は降りなくなって、気候が暖かく穏やかになると言われていますビックリマーク

 

NEW 白Tの下に着る色別れ霜

 

 

「♬ 夏も近づく八十八夜……」という文部省唱歌『茶摘み』の歌詞の通り

八十八夜は新茶の芽を摘む時期🌱

稲の種まきなど農作業の準備を始める目安にもなっていますビックリマーク

 

NEW 新茶摘み一芯二葉と贅沢に

 

 

また、「八十八」を組み合わせると「米」という字になることや

「八十八」は末広がりで縁起がよいため黄色い花

豊作祈願の行事や夏の準備を始める吉日とされていいるそうですビックリマーク

 

 

さあびっくりマーク新茶を楽しみましょうε-(´。` )ほっ♬ 

 
あたしンちの夜飲みお茶はコレUMAくんバイキンくん宇宙人くん音譜

 

sokodeいつもの売り出しをケースで  買ってきましたよっ アセアセ

 

新しい「綾鷹」茶葉のあまみアップ

と、リニューアル「生茶」ですチューキューン

 

どちらも!!

花急須でいれたような本格的な緑茶の味わい

目を引く一番搾り雫が新茶流れ星のようですニコニコラブラブ

 

兎に角 飲みやすいですねっうあまッ

 

「……♬ とんとん」

決してCMじゃないですよっ 💦

 

 

NEW 新緑のブライダル(katsurayumiki)

 

 

 

 

 

 

母の日ギフトにアジサイあじさいはいかがですかピンク音符
いまやカーネーションに代わる

母の日の鉢物といえば
アジサイですよねハート傘晴れ

 

 

 

 

 

••時間切れです。ももこさ~~んハート一休みひと休みびっくり💦

 

 

つづきます... 。

 

 

 

 

 

 

・・追記あります💦

 

 

↑いつも下手くそをありがとうございました足あと宇宙人しっぽ黒猫

あとがき

ああ、2FのLixilトイレのシャワーが壊れちった。:゚(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)・゚・。うぅぅ!!!! 💦💦💦

 イースマイルの同型の画像をお借りしました汗

 

散歩道の何気ない風景〜

よくいわれてる茎を折ってみると中身が空洞なのがハルジオン口笛

つまってるのがヒメジョオンキョロキョロどっちかな?・・・💦可愛そうで折れんかった笑い泣き汗

突然、雲雀が舞い上がった!!!

右手上空で、しきりに「♬ピーチク♬ピーチク」囀っています♪(ココに代々住んでる雲雀desune••多分💦)

NEW 揚雲雀「この子はだあれ」春紫苑