#2月に思うこと... 冬はつとめて~春遠からじ&スマホ断ち‥Vol.Ⅵ | momococo 一つの輝く瞬間

momococo 一つの輝く瞬間

☆.。.:*・゚.。.:*・゚One Shining Moment.
ようこそ♪ ももこ㋙ です。
花のある空、風と共に感じてみませんか♪

新しい人生は奇跡の組み合わせ‥
記録と記憶のために輝く瞬間を
大切に綴っていけたらいいなぁ、と
あなたの微笑みに感謝しながら...... 

あ、スマホをやめてよかったことは何ですか!?あ、

息を呑む五節の舞も卒倒す ももこ流

2024年2月3日(土)
旧暦12月24日 大安
丁酉(ひのと とり)
十二直 なる

 万事が成就するので始めるに吉

 成就の日 

 吉:婚礼、立願、入学、旅行、種まき、諸芸を学ぶ、金銭の借り入れ

   新たに始めること、建築、柱立て、開店、仕込み、開業、移転、披露 

 凶:訴訟、談判事
#今日は節分の日2024

潮回り 小潮
正午月齢 22.6
正午月相 21.1
下弦(半月)

 

天つ風雲のかよひぢ吹きとぢよ おとめの姿しばし留めむ 僧正遍昭

 

 

「冬来たりなば春遠からじ」

この言葉は

イギリス・ロマンティシズムを代表する詩人

パーシー・ビッシュ・シェリー Percy Bysshe Shelley (1792-1822)の詩

「西風の賦」Ode to the West Wind の最後の一節にあります

 

『寒さ厳しい冬が来たならば、暖かな春の訪れも そう遠くはない、ということから 

たとえ、つらい状況にあっても、耐え忍んでいれば 

やがて、幸せなときもめぐってくる、という意味で使われます』よっ ねっ! 

 

 

 

 

 

当初この冬は、暖冬だ。ポカポカだ。なんて・・・ゆwyわれてても💦

ふたを開けると

予想 どおり日々の寒暖差は大きいですが

新年早々、嫌な出来事が続きました... 。

寒いのが苦手な人、あまり苦にならない人も

昨今の情勢に

冬は薄暗くて殺風景で憂鬱な季節 だ…

と、思いつつ過ごすだけで汗

今年一年どういう運命に進んでゆくのかはてなマーク不安ですよね~ 

 

社会課題も半端なく極端に凄いことに

…(v_v`)/はぁ.♪・・・ 今年も大波乱の年になるのでしょうかはてなマーク

 

「この冬、この感覚いつまで続くのだろう… 」 とため息が出て

あたし気持ち、沈みがちとなっていますwwww

 

 

「冬来たりなば春遠からじ」

“ If Winter comes, can Spring be far behind?”

 “冬が来るということは、春はもうすぐ そこである”

 

なるほど、そういう考え方をすると

寒い冬でも、幾分気持ちは楽になります♡ほっ(´。` )ぅふ♪

寒冬がストレスの原因とになるかどうかは、冬の捉え方によるのかもしれないですねwびっくりマーク

「寒さが厳しくても、春はもう直ぐそこだよε-(´。` )ほっ♪」と云われると

どうにか耐えられそうな気持ちになりますよね音譜

 

 

 

 

シェリー「西風の賦」Ode to the West Wind
 Ⅰ
おお、奔放な「西風」よ、「秋」を証しする息吹よ、
おまえ、その目に見えない存在から枯葉が
吹き立てられ、魔法使いから逃れる亡霊のように

黄に、黒に、白茶けた色に、熱病やみの赤に
染まって飛ぶさまは、疫病に取りつかれた群衆さながらだ。
おまえ、暗い冬の床へと翼ある種子を運び

そこに冷たく生気なく横たえる者よ、種たちは
そこで墓の中の屍体のように冬を越し、
やがておまえの水色の妹の「春風」がそのラッパを

まだ夢みる大地に吹き鳴らし
(かわいい蕾を羊の群れのようにせかせて空気を食べさせ)
野山を生きいきとした色と香りで満たすのだ。

どこにでも翔けて行く奔放な「霊」よ、
破壊者にして保存者よ、聞け、おお、聞け。

 Ⅱ
おまえ、その流れに乗って、けわしい空の騒乱のさなか、
大空と大洋の縺れ合った大技から吹き千切られ
大地の枯葉のように飛んで行くのは

雨と稲妻の天使たちだ。おまえが煽り立てる
空気の大波の青い表面には、あたかも狂乱の
酒神の巫女たちの頭から逆立つきらきらした

髪の毛のように、濛々と煙る水平線の涯(はて)から
天頂の高みに至るまで、近づく嵐の前髪が
散り広がっている。おまえ、死に行く年の挽歌よ、

それに対しこのせまりくる夜が巨大な墳墓の
円天井となり、それをおまえは集めた雲の
総力をあげてせり挙げているが、やがてこの

凝縮した水蒸気のかたまりから黒い雨と、火と
雹とがほとばしり出るであろう、おお聞け!

 Ⅲ
おまえ、青い地中海をその夏の夢から
目覚めさせた者よ。おまえはかつてその海の
水晶のように澄んだ渦潮にあやされて、

バイイ湾の軽石の島のかたわらで眠りこけ
水中のより明るい日の光で宮殿や古塔が
揺らめくさまを夢に見ていたのだ。それらは

一面群青色の苔や花ばなに掩われていて、
その美しさは心に描くだけでも気が遠くなるほど!
いまそのおまえが大西洋を渡ってくるというので

大海原が二つに裂けておまえの道筋を作り
はるか下方の海底では海の花ばなや
汁気のない海藻たちがおまえの声を聞くや

たちまち震えおののいて全身蒼白となり
武器を捨ててひれ伏すのだ、おお、聞け!

 Ⅳ
もし私がおまえに運ばれる枯葉であったならば
もしおまえとともに天翔(あまか)ける雲であったならば
あるいはもし、おまえほどに自由でなくても

おまえの力の下に喘ぐ波として、その衝動を
ともにし得たならば、おお、不覇なるものよ!
せめて子どもの頃のように、空行くおまえの

友となり、天翔(あまか)けるおまえの速さの上を行くことも
夢ではないと思えた時期の私であったならば
今このように切実な思いに駆られて

こうした祈りをおまえに投げかけなかったであろう。
おお私を波や葉や雲のように持ち上げてくれ!
私は人生の茨の上に倒れる! 血が流れる!

時間の重圧が鎖につなぎ、ひれ伏させる―
おまえに似て飼いならされず、機敏で、誇り高き者を。

 Ⅴ
森が風に鳴るように私をおまえの竪琴にしてくれ。
私の葉が森のように散り落ちてもかまわない。
おまえの力強い風のどよめきは森と私の両方に

悲しくも美しい秋の深い調べを奏(かな)でさせる。
おまえ激しき魂よ、私の魂になれ!
おまえは私になれ、激烈極まるものよ!

私の死んだ思想を枯葉のように舞い上げ
宇宙に追い立てて新たな生命を芽生えさせよ。
そして、この詩の魔術的な力によって

まだ消えつきぬ炉から灰と火の粉を撒くように
私の言葉を人類の間に振り撒いてくれ!
私の唇を通じてまだ目覚めぬ大地に

 

『The trumpet of a prophecy !  O Wind,

If Winter comes, can Spring be far behind ?』

予言のラッパを吹き鳴らしてくれ!おお西風よ、
冬が来たなら、春の遠いことがあり得ようか。

 

岐阜女子大学デジタルミュージアムより転載

 

 

*ギガ不足でプチっと「スマホ共々謹慎冬眠中・スマホ断ち」でしたが・・アセアセ

 

 

ふんわり風船ハート今日のおまけ~ブラ夢前川下流

 (1月31日)

空気は幾分肌に冷たかったけど

まあまあのいいお天気だったので~~~虹

「思い立ったが吉日」 ブラッとお出かけしてきましたよっ ニコニコDASH!

 

          遠くに山電・網干線 夢前川にかかる橋梁を走る普通電車が見えました

 

この夢前川下流の河川敷に訪れたのは

初めてで、すっごく新鮮でした音譜

どこにでもある風景だけど‥

どこか懐かしい川の流れと

枯れ葦、想いの匂いとか感が…ハート

 

 

冬の日の雲の流れの青さかな ももこ流

 

 

 

鴨さん達UMAくんバイキンくん宇宙人くんぐぅぐぅ

  

NEW 鴨あまた平和そのもの寒日和

 

先程の橋梁と並行して架かってる橋側歩道橋を渡り対岸(東側)へ長音記号2

右奥の浜国(R250)の汐見橋西詰からテクテクテク歩いてきました走る人

 

ちょうど渡ったとこの踏切で上り電車と遭遇しましたビックリマーク

・・・20分ほど粘って今度は反対側からのンを撮りカメラ鉄子さんキラキラ

  

   上りの山陽電車6000系   下りの100周年記念ヘッドマーク付き山陽電車3000系

因みに山陽電気鉄道・網干線(飾磨駅から山陽網干駅までを結ぶ)は全線単線です笑い泣き

 

桜のトンネルはまだまだ目覚めてなかった... ぐぅぐぅ

  

NEW 電電音ひびく鉄橋寒日和

 

同じ方を見てるジ~~~イ黒猫三毛猫汗

NEW 野鳥また一点突破寒日和

 

カモ目を忍んで番さんおばけおばけくんギザギザ

NEW 鴨の恋ただ浮かんでの寒日和

 

デジャビュ現象

プルースト効果も手伝って

 

キラキラ冬来たりなば春遠からじキラキラ

 

ノスタルジックな気持ちになりましたニコニコキューン

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

••時間切れです。ももこさ~~ん♪一休みひと休みびっくり💦

 

 

 

 

*この1週間プチっと「スマホ断ち」を体験して照れ

意外に困らなかったンですねピンク音符

もちろん多少の不便さはありましたが

まあいいかと・・

身軽になりましたねっ! 

1. 勉強や仕事に集中できる

2. 睡眠時間が改善される

3. スキマ時間が作れる

4. 目や身体の疲れが軽減される

5. 思考力が深くなる

6. やりたいことが見つかる

7. ストレスが減る

8. 幸せを感じられる etc.

普段は気づかない小さな幸せに気づく余裕ができたりびっくり

心に余裕もでてくるようになったりウインク

 

スマホやめたら人生変わる(*´艸`)ププッはてなマークアセアセ

 

NEW スマホ断ち冬はつとめて体内時計

NEW Bye-Byeありがとう愛しい探梅

NEW節分会叩きわびつる鬼も内

NEW 寒土用千年前にリンクせり

NEW 豆撒や升を持つてる鬼のゐて

 

 

(注)ボリュームは30以下にして聴いてくださいませね(1ヶ月間のみ有効です)

クリック↓してね♪

 

 

いつもいつも ありがとうね

なんでそれが言えないんだろ
「負けないことが本当の強さじゃない」

そう教えてくれたあなた

 

沈丁花の花 種をまいた九月
僕が何か分からなくなって、しまった十月
弁当箱の愛を食べ切れず残して
暗い顔なんて見せまいと 笑い方を忘れた十二月

 

平凡でごめんよ母さん
ただいま「おかえり」あと、あのさ

 

いつもいつも ありがとうね

なんでそれが言えないかな
「選ぶ道より、選んだ勇気じゃない?」
そう言ってくれたあなた

 

一丁前の花になるための旅は
踏み潰されても起き上がる友と共に続く

 

逃げたい!やめたい!少しつらい

ぜんぶあなたに言えてたらなあ
もしも僕が諦めてしまっても 笑ってくれますか?

 

夢は夢で夢らしく?
じゃあ僕は僕らしく、こっそりゆっくり迎えに行く

 

いつもいつも ありがとうね

今日はそれが言えなくちゃな
「進め!進め!振り返る日のために」
そう思えたんだ僕は

 

aoyama_kaen

#ウェディングフラワー
#ブートニア
#ウェディングブーケ
#結婚式
#クラッチブーケ
#ドライフラワー
#ドライフラワーブーケ
#カラー
#コチョウラン
#兵庫県
#weddingflowers
#weddingbouquet
#flowershop
#flowerbouquet

それぞれのお客様に合った花束をご提供させていただきますピンク音符

 

あ01

*今日のbackground-image・音楽sauce&GIFアニメはHeeさん♪よりお借りしましたブルー音符

 

つづきます... 。

・・・追記あります💦
あああ

↑  * いつも下手くそをありがとうございました足あと宇宙人しっぽ黒猫

あとがき

『冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、
いと寒きに、火などいそぎおこして、炭もてわたるもいとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもて行けば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。』
 清少納言の「春はあけぼの・・」ではじまる随筆「枕草子」の一節です。

「つとめて」という言葉は、漢字にすると「夙めて」となり、「夙に」といった使い方をし、「ずっと以前から、早くから」「若い頃から」「朝早くに」という意味だそうです。 ですから、「冬はつとめて」は、「冬は早朝がよい」と訳せます。

それぞれの季節の趣のある時間なんだと... 。

冬には冬の良さがあることを再認識してみようかと思っています。

 

  追い払いたいものあるはてなマーク

     弱い心無気力

 ▼本日限定!ブログスタンプ

 あなたもスタンプをGETしよう

豆まき飛び出すハートしましたスター

「♬ 福は内飛び出すハート鬼も内飛び出すハート

ハート朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや音譜 」

NEW 叱られてふて寝する春隣

NEW 長き道ひかり集めて早春賦

 

2019年2月4日 13:00

NEW 立春にして真冬日の激寒に

 

春はあけぼの。

やうやう白くなりゆく山ぎは、

すこしあかりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

NEW いつもよりやらかき寝息春の雨

 

管理トップに・・「4年前の今日あなたが書いた記事があります」…とかで
 この記事をリブログする ってよくでるよね♪ついついノっちゃうあたし(*´艸`)プッ♬ 
「ああ、昨日美容院行ってきましたよっ」ってねっビックリマーク 

NEW 「帰るのかよ・・・」置いてけぼりをくう余寒

 
 

Amebaさん昨日からどうしてですかはてなマーク

いいね!が出ない💦出来ない💦PCのせい💦今日もおもい💦