今日は日本人宇宙飛行記念日...☆*・゚「切り絵展「」~百人一首&ももこ流&炎の呼吸&ホルモン鍋 | momococo 一つの輝く瞬間

momococo 一つの輝く瞬間

☆.。.:*・゚.。.:*・゚One Shining Moment.
ようこそ♪ ももこ㋙ です。
花のある空、風と共に感じてみませんか♪

新しい人生は奇跡の組み合わせ‥
記録と記憶のために輝く瞬間を
大切に綴っていけたらいいなぁ、と
あなたの微笑みに感謝しながら...... 

 

 

食べてみたい宇宙食は?

 

宇宙ラーメン

  

                      by王将醤油ラーメンを12/3食べてきましたキスマーク

カレーライスお寿司

 ハンバーグトンカツも 

 まだまだあるよっ 炊き立てのご飯味噌汁たくあん

 牛タンの赤ワイン煮込み...  とか

 

▼本日限定ビックリマークブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

今年最後の展示会「シクラメン展」に行ってきました 車UFO

もちろん むらさき音符

 

あたしの庭の手柄山温室植物園にですよっ 宇宙人しっぽ黒猫
 
 皇帝ひまわりが咲いていました女の子男の子
 
 
 
あたし好みとゆうか~~くるくる 
とりあえず❤*ハートにきゅんキャラ(ღˇ◡ˇ)♡を載せてみました
 
 紅白
 
   
       天使のはね・ピンク            ローゼスピンク・バイカラー
 
 
 
   
       かがり火                  宴・ローズ
 
   
 
 
フレッシュ・クリスマスリースも展示してありました照れ照れてㇾアロマ
 
 プルマージュ・ピンク
 
 
  
        原種シクラメン ミラべレ(秋咲き)   原種シクラメン アフリカナム(秋咲き)
 
 
憧れの出会ひをともすシクラメン
                             ももこ流
 
 
 

なんと!?行った日の12月1日から「切りが同時開催されていましたよん音符

 

 ラッキーデイビックリマーク興味あるッつ!!

 
 

今回のポスターに使われた作品は

「田子の浦に打ち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」という

 山部赤人の冬の和歌をイメージされたものなんだとかブルーハート

 
                           出展協力:yokoさん(明石市在住)
 

クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスシーズンのお花や歳時記

百人一首の情景を鮮やかな色で着色したものがほとんどでしたよっ UMAくんバイキンくん宇宙人くん音譜

 
 
 

太陽の光キラキラにかざすと、まるでステンドグラスのような影ができ

美しさを別の角度からも楽しむことができますラブウットリ

 
 

透き通った色合いに上矢印入り込んだ光と下矢印写り込む影*・゚ 

アクリル板に挟んで色を付けた切り絵は美しさがハンパないですNew♪ ❤*:。 

 

 
 
それぞれにキャプションも付いているので、じっくり鑑賞できましたよ ニヤリふむふむ。
 
   
 
 

そして、ここから近い明石といえば、人丸に柿本神社がありますむらさき音符

古くからゆかりの歌聖、柿本人麻呂は有名ですね

「あしびきのやまどりの尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む」という秋の和歌ですグリーンハート

 
 
   
 
どれも超夢のあるステキな作品で見ごたえあるものばかりですよっ ねっ!
 

 

そうそうアクリル板といえば

コロナ禍で一番身近な飛沫感染対策の、あの、透明な遮閉板です音符

 
 
 

こちらの作品は 「花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに」という

小野小町おすましペガサス乙女のトキメキの、春の桜の和歌ですねピンクハート

 
 
 

秋過ぎて冬来にけらし裸木に 鳶の大輪よ檀特山よ

                                             ももこ流帝風

 
 
 
大温室で気になったお花を少しだけウインクウインク
 

カリマンドラ・ハエマトケファラ・アルバ(マメ科)

白花、雄しべが糸状に伸び、多数の花が集まり丸い一つの花のように見えます

白いポンポンが可愛いですね

お化粧用のパフに似ていることから、別名「パウダーパフ」と呼ばれているとかむらさき音符

 

          ヤコウボク(夜香木)ナス科

          花は長さ2~2.5cm、径1~1.3cmほどの筒状で黄緑色、花冠の先は5裂し
          英名では「ナイトジャスミン」といい、夜に花が咲き、夜間に甘い香りを放ちますむらさき音符

 

          ロックガーデンを冬の蝶がまだまだ元気に飛び回っていましたよっ ちょうちょ

          でも、翅は百戦錬磨のあと…アセアセ

 

 

ちはやふる酸いも甘いも冬の蝶

                            ももこ流

 

 

 

今日のクリスマスその一・分岐線♪GIFアニメは全てHeeさん♪よりお借りしましたハート

 

 

 

星今日のおまけ

 

   11月30日は満月と半影月食だったけど‥

 

 午後6時31分に見上げるとダウンあいにくの雲の中へ逃避行でした ((((((ノ゚⊿゚)ノ~~☆彡  

                同じく午後6時59分頃アップなんとか現れました‥がはてなマーク

 

う~~~~ん汗月の影の変化が促えるのは難しいですよね

気持ち左上が何となくうっすらと暗くなってるンかも~~~~びっくり美美々

 

 

冴えかへるひとり旅の黄昏は 御禊ぞ冬の試練なりける

                                                 ももこ流短歌

                              

 

 

 

 

aoyama_kaen 左矢印

12月スタート✨
本日より、お店もイルミネーションをし
クリスマス一色になりました🎄🎅キラキラ

 

 

 

 

ナイフとフォーク夕ご飯はスープがよく染み込んだキャベツの中に

ジューシーなお肉がたっぷり詰まったロールキャベツ赤ワインを作りましたウインクン旨っ! 

 

 

煉獄杏寿郎 炎の呼吸メラメラ りりしく敵に立ち向かう!

 

 

コロナ滅放てり呼吸炎かな

                          ももこ流無季

 

 

 

 

チューちゅー今日の夕ご飯は(12/4)

クリームシチューでしたチューチュー

 

 

 

今朝の気温は2℃(12/5)

朝から秘めていましたよんピンク音符

今夜はホルモン鍋にしょっと!( v^-゜)

スープうずまきまで美味しく味わえる

ぷりぷりのホルモンラブ照れてへぺろ

しゃきしゃきの野菜とよく合い、お箸が止まらなくなりまっす!!

 

 

 

 

 

♬ 時間を止めて 瞬きも見える

目を凝らす未来 印象 連続 天の上

震える光 瞬く世界が

少しずつ少しずつ

 

加速してくStory 

Perfume 「無限未来」

 

LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた 

 

 LiSA『炎』-MUSiC CLiP- 再現して歌ってみた!

 

 

 

*いつも下手くそを(人’’▽`)ありがとうございました☆