日本人女子初の5位入賞✨✨ | wind day kazami

wind day kazami

ウィンドサーフィンの楽しさはもちろん!自分の夢、目標、大会報告を投稿していこうと思います(^^♪

5月6日~5月13日までFranceのMarseilleでEuropean Championshipsが行われ出場しました!
総参加人数は250人ほどで、私が出場したyouth womenクラスは23人出場していました。
結果は、日本人女子初の5位入賞しました✨✨
今回のレースは初日は所々35ノット以上の風が吹き、メンズも乗れないほどの風が吹きまさにサバイバルレースでした。
Youth womenは風が吹きすぎのため、2レースしか消化されませんでした。1レース目は走りきったのですが、2レース目はスタートの確認ミスのためレースを回ることが出来ず、(参加人数+1p)が付き順位を大きく落としてしまいました。
2日目は風がなく、1レース(コース短縮)が消化され、シングルを走ったのですがリコール(フライング)をしたため、(人数+1P)が付き順位に響いてしまいました。3日めはRestdayで少し体を休めリラックスし気持ちをリセットしました。


4日目は風が吹かずNo race😰
5日目に風が入り3レース消化し3本ともシングルで抑えることが出来ました。
2レース目の途中からリグトラブル(バテンが折れてしまい)でフィニッシュ前に3人ほど抜かれてしまい、順位を落としてしまいました。自分の得意風域だっただけに悔しいです。
3レース目は始めから、壊れてる道具でいかに前を走れるか頭を使いなんとかコースで順位をキープしました。メダルレースに出場が確定になったのでとても嬉しかったです!
今年度から、新しい方式でメダルレースが行われます。それは、ノックダウン方式です。
まず予選で上位12人がレースをし、上位6人まで決めます。次に3人をきめメダルを争います。
この時のレースは全員のポイントは0からのスタートになるので、全員が同じ緊張感の中レースが出来るので選手は白熱したレースになります!大逆転をするかもしれないのでギャラリー側、選手側、両方が盛り上がれるメダルレースだと思います。
Tokyoオリンピック以降にウィンドサーフィン種目が変わるかもしれないため、試行錯誤しているようでした。
私は予選に勝ち残りメダルレースに出ることが出来ました。
メダルレース自体女子では初ですし、私も生で見たことはありましたが出場するのは、初めてでした。予選の順位が決まって出場が決まった瞬間から次の日の朝まで緊張していました。
だけど、なぜかどこかでワクワクしている所もありレース時には緊張は無くなっていました😅
私は1発勝負にはとても強く、うまく緊張を力に変えることが出来ます。
そのため、4位など前を走ることが出来ました。
残念ながらファイナルに残ることは、出来なかったのですが、風が吹いている中トップの選手と戦う事ができ、とても自分の自信にも繋がり、成長を感じる事が出来ました。
最終日は私の誕生日でもあり、このような結果を残せた事に感謝でいっぱいです。
いつも、お世話になっているスポンサー様、応援して下さった皆様本当にありがとうございます!これからも、よろしくお願いします!