今日は、食器棚の整理整頓についてお話したいと思います。


■平皿収納のポイント!

 平皿はどうしても積み重ねて収納したくなるものですよね。
 
 
 そこで、思い切って発想を変えてしまいましょう!
 
 
 発想の戦艦!
 
 
 ちゃう、ちゃう、発想の軍艦!
 
 
 んっ?
 
 
 発想の転換!
 
 
 でした~...。(笑)
 

 平皿を積み重ねる収納方法では、上の皿を全て取り出さないと
 下の皿は取れません。
 
 
 下の皿が必要な時は非常にめんどうですね。


 他にも皿があるのに、いつも同じものを使ってしまうのは、
 収納方法に原因があるのかもしれません。


 よく使用する平皿は、立てて収納すると重ねなくていいので
 取り出しやすく、スペースも有効に使えますね。
 

 市販の皿立てラックは、様々なデザイン、サイズがあります。
 
 
 収納する皿や食器棚の大きさに合わせ選びましょう。
 

 または、文具のファイルボックスを皿立てに使う方法もありますね。
 
 
 底にウレタン材や梱包用のエアクッションなどを敷いておくと、
 出し入れの際の衝撃をやわらげてくれます。


■カップ類収納のポイント!

 カップ類は重ねて収納すると非常~に不安定で、並べて収納すると
 スペースを取ってしまい、かなり手ごわいですね~っ!


 そこで、取っ手に注目です!
 
 
 カップには必ず取っ手が付いていますね。
 
 
 とっても綺麗な取っ手が...。(笑)
 

 このとっても綺麗な取っ手を利用しましょう。
 
 
 棚板の下に吊るして収納すれば、デッドスペースの有効活用に
 なりますね。
 

 市販でもスライド式のカップホルダーはあります。
 
 
 棚板の裏にネジ止めするタイプでスライド式なので、
 奥に吊るしたカップも取りやすく便利です。
 

 つっぱり棒とS字金具を利用する方法もありますよ。
 
 
 木ネジがきかない場合や食器棚にキズを付けたくない場合は、
 バネ式のつっぱり棒にS字金具を通したものを取り付けます。

 
■週末専業主夫おじさんの【e-book】は、いかがでしょうか?


 整理整頓、片付けに関する【e-book】に、もし興味がござい
 ましたら詳細を一度ご覧下さいませ。m(_"_)m
 

 全て私1人手作りで作ったe-bookです!
 

1.【たった10分で!? 片付け名人になる方法!! Version2】

 ~今すぐ簡単に出来る!2度と散らからない片付け術!
 
 片付けが大の苦手な方や、片付けようと思いながらも、
 なかなか行動出来ない方、この1冊で片付けの手法を
 学ぶと同時に、自分にも出来ると自信がもてるように
 なります。
 
 それから、片づけを始めるきっかけにもなる1冊です!
 
 ⇒詳細はこちらから!  


2.【デスク周りを整理整頓して!作業効率を20倍上げる方法!】

 ~デスク周りを半日で一気に片付けるマニュアル!
 
 デスクワークを中心にお仕事をされている方で、ご自分の
 デスク周りが直ぐに散らかってしまう方や、スッキリ片付
 けたいといつも思ってはいるが、なかなか時間がとれない
 方には超~オススメの1冊です!
 
 半日だけ時間を作れば、自分のデスクが生まれ変わります!
 
 ストレスなくスムーズにどんどん仕事が進む感動を、ぜひ
 味わって下さい!
 
 ⇒詳細はこちらから!  
 
 
 どうぞよろしくです!v(^^)v