2月1日の行動 | 釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

アジング、エギング、フライとはまっている釣り日誌です。

またもやブログ放置してました。

2月1日。
この日は、就職して以来、お仕事をしない日となっています(笑)。

職場では、国民の休日とか、宗教的理由とか、一身上の都合とか、いろいろ理由を付け、過去20数年、お仕事は休んでいます。

その理由は?
長良川の解禁日。
過去には、解禁日というのに、誰も釣りしていない日があり、どういう事??
現地で調べてみると、長良川の上流漁協の解禁日がその年に1日から15日に変更。
普通は事前に調べて行くやろ〜というような事も(汗)。

これまで、1度?しか無かった天然シラメ
のクルージングライズの姿が忘れられずに今年も。

前日、思ったより昼間の用事が早く終わり、19時過ぎに出発。

その日のうちに現地到着すると、既に何台かの車が?

とりあえず、ビールとワンカップをお腹に納め、お休みなさいzzz・・・

いつもは、寝袋一つで寒さにより何回も目が覚めてましたが、毛布と掛け布団を持ちこんで、爆睡。

目が覚めると




すっかり夜が明けており、釣り人だらけ。
見渡すと、明け方には着くと言ってた学生時代からの釣友Oくんが既に川の横に(この方も就職以来ほとんど、2月1日に働いた事が無いはず)。

とりあえず、準備!!
ではなく、とりあえずコーシーでも

昔は、夜明け前にはウェーダーを履いて、川の横で夜明けを待っていたのに、ここ数年はどうでも良い。

見ていると、さすが解禁日。
ポツポツ釣っている方がおられます。

ライズもあり、やっとヤル気が?

とりあえず、準備して、O君に代わってもらいつつ、その間にスペースができたので、釣りを続けます。

下流側で近くにライズが始まり、釣っておられるも、自分の前では届かない所に移動。

上流側をみると、また近く?
なんとなく、シラメにも除去装置が発動しているようです(T_T)。

昼前になり、風が吹き出し、ライズも収束。
少し早いですが、

またもや定番の味噌煮込みうどんタイム。

食べ終わっても風はさらに強くなり、止み間に時折ライズするので、その場で釣り人は一本の杭に。
(このフレーズを知っている方は・・・)

結局、夕方のライズを期待するも何も起こらず、冷え切った身体でCoCo壱に

注文を悩む振りして、頼むのはいつもの同じ。

昨日、2月1日の行動は去年、いやいや、ここ数年、まるで変わらず。

でも、自分にとっては、1年の中でもこの日が釣りシーズンの始まりの日。

これから1年、楽しめますように。