妄想なのか?定理なのか? | 釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

アジング、エギング、フライとはまっている釣り日誌です。

一応、社会復帰して、お仕事終えた金曜日。

早く帰れたので、パトロール。

でも、まるで反応なく帰宅。

土曜日は、北海道から送った荷物の配達日とし、午前中指定していたのですが、来ません。

10時半過ぎにシビレを切らせ、伝票を元に連絡し、自転車で取りに行きました。

そして、昼過ぎに都内公園に到着。

三週間ぶりに行くと、死んだ事にされそうな状況でした(汗)。

ご挨拶後に着席するも、ボソの猛攻。
やっとのことでタナゴが

三週間ぶりのカルガモも親とほぼ同じ大きさになってます。

夕方まで頑張ったものの6つで終了。
相変わらず、厳しい状況でしたが、やはりタナゴ釣りは楽しい。

そして日曜日。
昼から雨予報なので、傘持って都内公園。

ウロウロしつつ、タナゴを探し

昼過ぎまでで1ダースに達したので、雨の降る前に終了。

やはりタナゴ釣りは楽しいと思いつつ、妄想。

先週釣ってたのはサケ(約70cm)で竿は14ft(420cm)

竿1cmあたりは
70÷420=約0.167

タナゴ釣りで35cmの竿で釣ると
35✕0.167=5.8cm(つまりタナゴの大きさ)

比率で言うとサケとタナゴは同じ?
小さなビッグゲーム。楽しい訳だ(笑)

さらに、アジングで使う5ft7inchの竿(約170cm)の竿で釣ると

170✕0.167=28.39(尺に少し足りない)
でも6ft(180cm)の竿ではちょうど尺(30cm)のアジ?

これは?

竿の長さ(cm)✕0.167=楽しい釣りの対象魚の大きさ

数学で言う定理?公式?大発見?

というような考察(妄想)をしつつ、帰宅すると、晴れ間が・・・

天気予報の嘘つきと思いながら、家の前の川で

今年初のマハゼと遊びました😄

このマハゼを釣ったのは?
5.5ftのアジングロッド。

さっきの考察は当てはまる訳ではなく、大発見と思ったのも束の間。

楽しい釣りに公式など無い!!
と学んだのでした(大笑)