昨日17日、

小島敏郎が外国特派員協会(でしたっけ)で

記者会見してた。


本日朝8時からのモーニングショーなんかでやるかと思ったら

私何見た限りやんなかった。




スクリーンショットというのを覚えた。

上の写真、スマホのYouTubeのその辺をスクショしました。


YouTubeで見た。


恐ろしいスピードで女性が日本語を英語化してた。


冒頭で小島敏郎さん

「こじまとしろう」

と言ってた。


「としろう」と

「としお」が混乱してた


こーゆー場合は「としお」だろうと思ってた

が「としろう」

当人が言ううんだから間違いない


年末松本人志でYouTubeデビュー(見るほう)した私


中々興味深い



外国特派員協会でやる記者会見

生放送(の録画・ノー編集)を見るなんて!


もちろん全部見れないが

通訳の量に驚く

進行は遅い

がしゃべる人が皆有能なので

その場その場の情報量が多い

l

通訳の英語を聴いて

小島敏郎さんが「ああ」と聞き漏らしたことがわかり微笑むのはかっこいい




他の番組(動画)で

ジャーナリスト(だと思う)と元都庁の人が

小池百合子の悪口は当然言うのだが

小島敏郎がどう働いていたか

(築地移転反対派)への批判

興味深い





小池百合子に落下傘刺客されて、ぽしゃっちゃった

小林興起

YouTubeの動画やってるが

稚拙

こりゃあ負ける

私、練馬区で選挙民だった

記憶が正しければ

東大卒、通産省

なかなか当選しなかった

ポスターに

「自民党を変える」

とか書いてあって

日本を変えろよ、思ってた。




小島敏郎さん和服





違った

夢月亭清麿師匠だった