早稲田夏目坂常泉寺。
村井しげるワンコインコンサート。
に、出させていただきました。
ピン。

うちの子とうちの奥さんも見に来た。
いっしょに行ったので、開演の3時ギリギリ入り。
サクラ2本とうちゃ~く♡

プログラムを見ると、
淀川無声も出る!
ラッセル矢沢も出る!
楽しみだ!

前回のこのワンコインコンサートは、
酔水亭珍太、東京モンキーズ、村井しげる、
と、シンプルな出演者。

今回は、
珍太、
淀川、
あっち亭こっち、
矢沢、
風間。
村井先生のメインエベントの時に、
ゲストで、
アコーデオンの若手、
ハーモニカのおじいさん、
ちさみきり みたいな、ひらがな5文字の若き美人歌手。
(スポーツ紙とテレビで最近見た、
井の頭公園で路上ライブやってる、
おじさんたちのアイドル。)
とてもバラエティに富んだ会になった。

あと、
ベノンさんが音響やってくれて、
ピンマイクつけてコントやらせていただきました。

和尚さんの話。
さすが宗教家、
看護婦として、日ごろ疲れているわが妻を
休ませてくだすったとのことです。
うちの子は寝れなかったらしいけど。

司会の珍太さんの前説。
あわてた口調があいかわらず面白い。
ちなみに、この会の主催者。

淀川無声  『活弁コント』
  2日後の鎌ヶ谷がデビューと聞いていた。
  わたし、そのときは、客として行こうと思っていた。
  その後、わたしも出演できることになりラッキーなのですが。

  淀川さんも、ワンコインコンサートは、
  客で来ようと思っていたらしいが、
  急遽、出演が決まったとのこと。

  活弁は、そこそこやってるが、
  コントはデビュー。
  急にデビューなんて、
  巡業中に急にデビューする
  プロレスラーのようではないか。

  いい出来!

  力強く、明瞭に、しゃべる。
  言ってることが伝わる。
  デビューとして、文句なしだな。

  前半、役者の写真を見せての、
  カツドウとは何ぞやのコント。
  
  後半、柳家金五楼作の『幽霊タクシー』の
  一人コント版。

  迫力あり。

  楽屋で聞く。
  姿が見えない。
  出来のわりに、笑い少ないと思う。
  あとで、客席で見てたMISAKOさんによると、
  指先がふるえたり、
  あがっていた動きがあったそうだ。
  それでか。 
  初々しいじゃん。
  デビュー戦なら当然だ。
  そーゆーの見ると客の笑いは、へるわな。
  
  とにかく、
  明るくて、元気で、練習十分で、
  好感がもてます。

  ちなみに、
  このかた、
  元かたいところに勤めてた、
  60ちょいすぎの
  映画をものすごく見てるおじさんです。

あっち亭こっち  『桃太郎』
  端正な出来。
  ↑この方にはお世話になってるので、 
  このような遠慮した表現になります。

  あとの飲み会で言ったわたしの意見、
  「わたしがいうのもナンですが、
   もっと自信をもってやったほうがいいのでは」

ラッセル矢沢  『音楽漫談』
  ラッセル、淀川、風間と、
  ミョ~な素人オリジナルおじさんピン芸人がそろったものである。

  この人と知り合って3年ぐらいになるか。
  50なかば(?)の小柄なおじさん。
  珍太さんとつるんでるので、
  あわせて『ヤマハブラザース』と呼ばれている。ぼくだけに。

  『シンガーソングライター』と自称なさる。
  が、なかなか歌ってくださらない。
  聞きたくて、聞きたくてしかたなった。
  ついに、聞けそうです!

  本日『音楽漫談』で、デビュー!
  
  ぼくのストライクゾーンど真ん中!

  球威はヘロヘロですが。

  エレキギターを駆使した
  オヤジギャグ的音楽コント。
  短くわかりやすいのがいい。
  ギターうまいしね。
 
  最後に、オリジナルの普通の歌を気持ちよくうたっちゃうのも、
  さばさばしていい。
  
  ケレン味のないセコさよ!

バトルロイヤル風間  
  『路上の似顔絵描き』 
   あるいは、
  『そんなことできるわけないじゃないですかー似顔絵描き、略して、そんにが』
   あるいは、
  『腕立て似顔絵』
   
  同じものを指しているのですが。
  2番目がいいと思うんですけど、長いか。

  4・2鎌ヶ谷でやったヤツの発展型。
  そーとー直した。
  
  鎌ヶ谷では、最後の腕立てをやめてた。

  舞台と客席が平面で、
  イス席だと、
  腕立て伏せをしながら客の顔が見えない。
  腕立て伏せをしながら似顔絵が描きにくいので、 
  そのくだりをやめた。

  絶対うけるところだけど、
  やらなくても、ほかでうけると思ってた。

  そーもいかなかった。

  今回はやることにした。

  いいアイデア思いついた。

  モデルの客も寝っころがってもらうのだ。

  おかいいでしょう!

  その他、いろいろいろいろ直した、
  つーか、違うものになった感じだ。

  ちゃんとやれば、
  うけるでしょう! 
 
  久々に本番前のイヤ~な感じが朝からきてる。
  
  緊張してる証拠。

  初っ端の八木節、
  声がタケ~!!!
  緊張してるぞ。

  わー、メインとなるお客の人選もこれでよかったのかどーか。
  ほかに、適した人いなかったしな。

  おー、セリフ、とばしてる、とばしてる!
  とばしてもいいせりふ、ばっかりかよ!

  は~、終わった。

  ま、なんとか。
  
  妻曰く、
  体力的練習不足。
  ひいひいぜいぜいし過ぎ。
  倒れられたらどうしようかとゾッとした。
  あぶない。
  何で、似顔絵みたいなのんびりした芸なのに、
  危険になるの。

中入り

  村井しげるオンステージ!
  今年見た村井先生で、一番元気。
  
  おしゃべりのスマートなこと! 
  泣かせる話芸もあり、
  コミック調の歌の連続あり。
  堪能いたしました。

  ひとつひとつの歌で、
  泣いたり、笑ったり、思い出したり、しみじみしたり。

  来た人、出た人、
  いい日になった。