夜、保育園にうちの子を迎えに行く。
先生「お父さん、明日、来れるんですか?」
わたし「はい、もちろん!」
「ハンカチ用意したほうがいいですよ!」
明日、学芸会みたいのがある。
長らくお世話になった保育園も、もう最年長。最後だ。
わが子の成長に感極まりますよ!ってわけだ。
「涙もろいほうですか? タオルのがいいかも」
「わたしも年長の組のリハーサル見てウルウルきちゃって」
「こうちゃん、はりきってて、ほかの子がひくとこ、前にでて」
「ピタッとキオツケ決まって、傾いてるけど」
「バスタオルのがいいかも」
二人がかりであーだこーだ言われたがほとんど返せなかった。
そんなこと言われて、涙腺にきちゃってて、
何か言ったら、泣いたな。

明日は、朝は、保育園の学芸会、
夜は、木馬亭の浪曲か。
エルマーがんばれ!
平手造酒もまけるな!

うちの子は、明日かっこよくやるそーです。
コント用に買ったDVDビデオカメラで撮るぞー!