こんにちわ、風祭ゆきです。





先日、俳優の小林桂樹さんが亡くなりました。




小林桂樹さんは、私の父と同郷で、幼なじみでした。

群馬県の小学校、中学校(旧制中学)を卒業するまで、本当に親しくしていたと聞いています。




私が女優になったばかりの頃、「せっかく同じ仕事をしているのだから、自分の所属事務所にいらっしゃい」と言ってくださり、コマーシャルやドラマなど、いろいろな面で力になってくださり、引き立ててくださいました。


私の「風祭ゆき」という芸名をつける時もアドヴァイス下さって、この名前に決まったのです。







その小林桂樹さんの、お別れ会に行って来ました。

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba






まじめで後輩たちの面倒見の良い大先輩。

ユーモアのある、暖かいお人柄。

列席者の言葉から、浮かび上がってきました。







$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

几帳面なお人柄をしのばせる、初出演から保存してあると言う台本などなど・・・。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

出演作品のポスター。






久しぶりに会った、懐かしい友人と、小林桂樹さんを偲びつつ、思い出話を肴に「献杯」しました。


「今度呑もうよ」っていってても、なかなか「今度」がないから、「今日呑もう」ということになったのでした。

せっかく、小林桂樹さんが会わせてくれたんですものね。

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

右から、江藤潤さん、岡まゆみさん、私。


なんだか、恩師の法事の帰りに旧友と呑んだみたいで、とっても良い時間でした。






小林桂樹さん、ありがとうございました。

いつかまた、お会いできるひまで。

どうぞ、安らかに。