テスト後の子供の反応 | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


お父さんはある事に気付いた!!

それは妹のテスト後の返答のパターン

テスト後お父さんが「どうだった?」と聞くと妹は結構な割合で

良くなかった教科の話からする

今回の会話

「どうだった?」

「社会が時間足りなくて、またミスして悪い」

「そっか〜他は?」

「算数は最後の問題で計算ミスに気付いたけど、書き直そうとしたら時間で書けなかった。あとべん図はミスしてないか不安」

「国語と理科は?」

「国語は最後までやれたよ」

「おお〜いつも最後までやらないのに、頑張ったね。じゃ理科は?」

「出来た」

採点するとまんま悪い順から話してる(笑)

これは今回に限った事ではないんですが、必ず悪い方から話す。


しかし
良い時は相当な自信がある時なので、その時は良い結果になりやすい。


きっと子供によってパターンて様々あると思います。良い方から話す子もいれば、妹のように悪い順から話す子、わからないと言う子。

ただ毎回悪い順から話されると

テストの結果は毎回悪いようなイメージを持ってしまう(^◇^;)

それとも採点で「あ、そんなに悪くないじゃん」と思わせる妹の作戦か?(笑)