公立中学と私立中学の違い【部活動】 | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


ここまで色々と公立中学と私立中学の違いを書いてきましたが、基本的に勉強の話ばかりなので少し違う方向からみてみます。

私立中学を知らない方からしたら私立中学は勉強ばかりしてるガリ勉のイメージがあるかもしれません。たしかに少なからず勉強で落ちこぼれないようにとする事はありますが、年がら年中そんな事思ってるわけではありません、そんなのじゃ疲れちゃいますしね。

私立中学の特徴の一つに

部活の種類が多い
と言うのがあります。野球部 サッカー部などの運動部はもちろんありまが、結構面白い部活がおおいんです。いくつかご紹介します。

クイズ研究部 茶道部 ダンス部 
鉄道研究部 数学研究部 ディベート部
ジャグリング部 アメフト部 ゴルフ部
ワンダーホーゲル部 パソコン部 レゴ部
アーチェリー部 オセロ部 スキー部
フラッシュモブ部

学校により様々ですが本当にたくさんの部活があります。そして部活を一生懸命やる生徒は何気に多いんですよ。その一つの理由に文化祭があります。

中学受験する家庭は受験するであろう学校の説明会や文化祭に行きます。

文化祭はクラスでの催し物が多種多様にあります。そして部活動の催し物も結構あるんです。

在校生と小学生のオセロ対決 鉄道模型の展示 野球部でのストラックアウトやステージでのダンス披露 男子校だと女装なんてのもして盛り上がります。

そして子供は思います

この学校に入ったらこの部活に入りたい!

中学受験を頑張る子の中で◯◯中学に入ってあの部活をやりたい!とモチベーション上げる子は一定数います。

そして晴れて入学したら、そりゃ一生懸命やりますよね。勉強そっちのけで部活部活となる子も少なからずいますし。




みなさん少し想像してみて下さい


我が子が小学生の時に文化祭を見に行き、ステージでダンスなどを「おお〜」なんて見ていて、親子で「凄いね〜」なんて言いながら帰ったあの日

そして「私 この中学入ったらダンス部に入る!」なんて言って、受験勉強を頑張る

六年生は本当に大変です。朝から晩まで塾だ、テストだ、勉強だと、親子で苦労して時にはケンカしたり泣いたりしながら乗り越えていく。そして晴れて入学、念願の部活に入部




そして





今度は我が子が





あのステージに立つ





「凄いねぇ〜」なんて言ってたあのステージに








私立中学の部活はたくさんの部活があります。子供も少なからず部活はあれに入りたいなんても考えます。そして親もあの日あの時を思い出しながら文化祭を見に行く…今度は我が子が発表する側となっている姿を見に





もう泣きますよ!!

これから中学受験をされる方はこんな楽しみも来ると思い勉強に励んで下さい。

また

中学受験に興味がある方は一度近くの私立中学の部活を調べてみても面白いかもしれませんよ