困ったことがおきた。 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

 

困った。

陽が低くなり西日が入って暑くなり、ギャラリーで寝たが寒く、

風邪を引いた。

しかし、風邪は毎度のことである。


困った。

無いのである。

しかし、金が無いのは毎度のことである。


本当に困ったのはベタが無いことである。

ベタは密着焼きともいってプリントのサンプルになり、

ネガナンバーがわかる検索機能のようなもので重要です。

(露光時間や印画紙の号数も書いています。)


友人に頼まれて炭鉱遺産のプリントをするのだが、

発電所の外部の写真のベタ3枚が無いのである。

テーマやモチーフごとにキチンと保管している筈なのに、、、。


hpの「空知炭鉱遺産」の写真が少ないのに気付いた。

自分で言うのはなんだが、よい写真が多かったのに。

もっと見て欲しいのでスキャンをすることにした。


この数年展示会をしていない。

お金が掛かるし短期間だし褒められて終わりだからである。

ウェブはバーチャルかも知れないが、メリットは大きいと思う。

(しばし、時間下さい。いいもの見せるからね。)


現在産業遺産という言葉は定着していると思う。

昔は貧しい発想のブームもあり廃墟だった。

炭鉱遺産という言葉は私たち「グループ炭鉱夫」が初めて使ったと思う。


私たちの行動の原理は価値観の変更というか本質の再確認だった。

確かに廃墟は絵になる。

しかし、活かす方が重要だと思う。