雲を撮る | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

朝理想的な雲が出ていた。
しかしこの所の睡眠不足と風邪で起き出せなかった。
天気(光)の重要性はわかっているつもりだ。
夕張でも年間数日しか撮れなかったことがある。
しかし、この数日歯も腫れていたしギブした。

昼過ぎに起き出してラーメン半分。
昨日はジュースのみだったから無理して食べた。

朝ほどではないが、空も青いし白い雲。
パイプ椅子を持って出たが、レリーズは中々押せなかった。
それならばと日本の美しくない光景の電柱と組み合わせた。
売れる作品とは思えないが、ファインダーでは面白かった。
(私は仕事をしてないので作品が売れないと困るのだ。)

太陽との組み合わせも撮ったが、赤外は素人なので
10枚撮ってせいぜい2枚ぐらいだろう。
効率が悪いというか、チャンスを待っているのは辛かった。
というか、今日は暑くて気持ち悪くなったし、
太陽を見すぎて眼が痛い。

ちなみに写真で撮るのが一番厳しいのは山だと思う。
山は天気の変化が多いし、車で登れないもんね。
本当に外で撮るのは難しいし苦手です。
それに「ドローイング」や「新作」の方が積極的だし、
室内は天気が関係ないもんね。

先日写真を買ってもらえた。
公共料金も払えるし、新作なので嬉しい。
(今携帯もプリンターもラジオも壊れているし。)
(というか、何を買ってよいかわからない。)
(フレッツ光も携帯も安くしたいが調べてもわからない。)

今新しい作品も作っている。
真っ黒なネガにキッチンハイターをかけているのだが、
そのネガそのものが美しいのだ。
ただサイズも小さく一枚ものになるし、
展示のしようもないのだが。
(8×10のフィルムも売っているがまだ小さいし高い。)