暑さ対策と困った時計 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

今日は注意深くスポッティングをした。
筆先が細いペベオの筆なのだが、軸も5ミリと細いのだ。
で、使わないグリップつきの太目のボールペンの芯を抜いた。
そして短くした筆を入れた。大ピンポ~ン。 見事な使いやすさ。

それにしても暑い。
このところの細かい作業でも目を痛めているが、
エアコンを点けると目が痛くなるので、細かい作業は出来ない。
で、濡らしたタオルを頭に巻いて、濡らしたシャツを着て、
ステテコを濡らした。 電気代も掛からないし良いと思う。
(扇風機と併用すると寒いぐらい。笑)

尚、エアコンの室外機には濡らしたクッションを乗せてある。
ちなみに飲み物は歯周病に悪いのでジュースはやめて、
ペットボトルに水を入れて凍らせている。

そして、1週間ほどしか使っていない腕時計に凍った。
アマゾンで買った時計だが、ベルトや金属部分が汗で腐食していた。
おまけに洗ったら、水に弱いようで曇った。
私が買ったのは、ダイバーウオッチである。(涙)

この時計は文字盤が見ずらくて(気にならなくて)、分針が長くて、
ベゼルの数字も少なくて、暗室でも本当に見やすく使いやすかったのだ。
もちろん星や雲の撮影にも最高だろうし、9000円のが2680円と安い。
時間を掛けて、300個以上から選んだ価値があったと思った。

しかし、いくら中国製とはいえ、今時1週間で腐食するなよな。
そして、せめて生活防水ぐらいはやってほしい。(メーカー名は無い。)
 http://www.amazon.co.jp/ONE-PIECE-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9
-
%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-
%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/
dp/B00CLL4H7I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371382690&sr=8-1&keywords=%E3%82%AB%E3%82%B7%
E3%82%AA+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81