煙草 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

先日のプリントを見ながらガラスに描いた絵を修正した。
いくらガラスをジックリ見ても、焼いてみないとわからない。
未熟さは認めるが、楽しい作業である。

先日、友人が泊まり久し振りに飲んだ。
彼は自分の写真より写真の環境を考えて、
全国100箇所のお店にいろんな人の写真のカードを置いてもらっています。
今流行の写真が多い?が、無料ですし若い人は挑戦をしてみて下さい。
http://snap-shot.cc/

彼にあるバイトの話を聞いた。
私もバイトをしたいが中腰が駄目。
昨日、草取りをしたが腰は5分しか我慢しなかったし、
今日は床掃除したが5分ごとに休憩した。
歯医者に行くのも怖い。あの電動椅子にビビッているのだ。
こんの誰も雇わないと思う。

しかし、彼に薦められたのはメシ付きで体を治してくれ、
おまけに金も頂けるというものだった。
つまり治験である。
私は今、もの凄く入院したいと思っている。
金も欲しいが、それより困ってる問題がある。

酒や結婚は我慢出来るのだが、禁煙が出来ないのだ。
(節煙は成功しているが。)

私は両切りのゴールデンバットを一日60本吸っていた。
バットは一箱200円と安いが60本だと600円で、
月に18000円になり年間だと21万6000円。
体はどうでもよいが年間21万は精神的にモノ凄く悪い。

で、作品に使ってるエネルギーでこの難問に対して考えた。
簡単だった。
もっと安い煙草を買えば済むだけだった。
しかし、ゴールデンバットは市販で一番安い煙草だし、
100キンにも煙草は売っていなかった。

おまけに歯周病で、歯科衛生士さんに禁煙を薦められている。
彼女は好みなので禁煙したいのだが、、、やめられないのだ。
さらに、この難問に対して考えた。
体や財布に良い煙草を吸えば良いという結果が出た。

ネットで調べたが、ヨモギ煙草は良いらしいし売っている。
近所の川原でヨモギは生えている。
お茶も体に良い。(私は飲めないが。)
ヨモギとほうじ茶とバットのシケモクをブレンドしたものをパイプで吸っている。
吸う量も減ったので経費は5分の1になったが、
意思の弱い男の体に良いかどうかはわからない。