疲れた暗室 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

体調が悪く、起き出せたのは夕方。
予定を変更して軍艦島の写真を焼いた。
長崎のさんからリクエストを頂いたからだ
Aさんは私の雲や星を動かした写真を知っていて、
軍艦島への渡航に協力いただいた。
出来る限りのことはしたい。

しかし、そのリクエストのハードルは高かった。
彼らのグループは著名な写真家にデタラメを書かれていた。
だから何回も軍艦島を撮っているその大先生より、
良い写真を見せて欲しいと言われたのだ。

夕張や空知の炭鉱遺産なら自信を持っている作品はある。
外のものを撮る場合は天候が重要である。
私は夕張に18年住んでいたから、
ロケハンも出来て天気の良い時に何度も撮れたからだ。

軍艦島に入ったのは五日間だった。
そして、黄砂の時期だった。(笑)
雲を活かした写真は1枚も撮れなかったし、
薄く星が見えたのは5時間だけだった。
(星を活かした写真は1枚20分かかる。)
また体や事故のこともあり、建物内部への立ち入りはNG。
トラブル回避の為に、安全な場所で引きも撮れる半島側でのストロボもNG。
夕張や空知の炭鉱遺産の写真に較べて、
軍艦島の写真が弱いのはこのせいですと言い訳します。(笑)

言い訳ばかりしていても仕方ないので、少ない脳みそを使った私は20000%(嘘ではないよ。笑)トリミングをしないのだが、
今回はトリミングを、、、多用した。
良いネガ自体少ないので、それしか方法がなかった。

暗室作業自体でこんなに疲れたのは初めてだと思う。
おまけに、9時頃にド~ンというもの凄い爆発音がした。
作業中なので閉め切っていたのだが、
プリントを乾すための針金がもの凄く揺れた。
外に飛び出た。
一発だけの雷のようだったが、とにかく初めての経験だった。
(お隣さんも外に飛び出ていた。)

今日は本当に疲れました。
狭山日記