少し嬉しいこと | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

今日は日記が多いが、頭痛であまり作業が出来なかったからだ。
(横になっても眠れないし、腰が痛くなるのだ。)

グーグルとエキサイトの翻訳ソフトを使って文章を書いていたのだが、
再翻訳すると本当に笑ってしまった。
しかし、スマホサイズで正確な翻訳が出来たら、
海外に行っても楽だよね。(音声→変換音声がベストだけど。)

それにしても、「デッサン」には悩んだ。
エキサイトでデッサンを入れるとSketchになるし、
グーグルだとDrawingになるんだよね。
デッサンってフランス語だったのね~。
知らんかったわい。(恥)

政官メディアはフクイチのことを忘れさせたいようだ。
確かにあんなことは無かったことにしたいが、、、そうはいかんわな。
幸い、外国の方は覚えてくれているようでありがたい。
http://fight2012.sakura.ne.jp/img/teokure/kinshi/ban2.jpg

少し明るい話題を知った。
原子核工学者・大井川宏之氏が推進する「ADS=加速器駆動核変換システム」だ。ADSは原子炉の核廃棄物に中性子を当てて、
放射能の減衰期を現状の10万年単位から数100年規模に短縮する装置だという。地中深く埋めるという想定外の危険を含んだ最終処分をしなくても、
中間処理施設の補強でも大丈夫かもしれない。

この研究は日本とベルギーが最先端を行くらしい。
ところが、ベルギーが2016年の施設着工を進めているのに対し、
日本は研究段階の実験装置があるだけだ。
要するにADS研究は学界をふくめ社会に知られておらず、
政府や産業界から深い認知はされていないため、研究予算も少ないからだ。
公共事業より優先するべきだと思うのだが。

ラジオで動物園に動物を仕入れる人の話を聞いた。
俗な私は値段に驚いた。で、ネットでも調べた。
ライオン 100万円 アフリカゾウ 1000万円 キリン 1000万円 ゴリラ 1億円 ダチョウ 200万円 ラクダ 200万円 ジャイアントパンダ 5億円
コアラ 1億円 ナマケモノ 100万円 コビトカバ 500万円 マゼランペンギン80万円 アシカ 500万円 ラッコ 2000万円 イルカ 500万円らしい。

ライオンはエサ代が掛かるらしいが、軽より安いしフェラーリよりモテると思う。 ダチョウやカバは高い気がするし、アシカやラッコやイルカも高いじゃん。
私は天然のラッコを見たことがあるが、北海道の漁民にとっては害獣だぞ。
イルカも天然を見たことがあるが、イルカ漁なぞしないで売れよ~。

あとシーラカンスは1億円らしい。
一番驚いたのは、シャチだった。
なんと、1000000000円~~らしい。(10億ね。)
数が少ないからだそうだが、鴨川シーワールドって凄いと思ったわい。
(採算取れるのかなあ。)

今月中にNYから連絡が入る筈なのだが、
私の写真はどれぐらいの値段が付いたのだろうか。
基準にしようと思っているので、期待と不安が半々である。

今日の写真は放射能の出ない発電所ね。
狭山日記